在宅勤務の仕事に就きたく、現在転職活動中です
今回、転職サイトで在宅勤務を見つけたので、初めて応募しました
応募すると、適性検査の受験と履歴書、職務経歴書の提出の連絡がきました
履歴書を書くのは新卒の就活以来です
就活のときはもちろん手書きで、一文字間違えると全部始めから書き直しでしたが、今はパソコンで入力できるのでその点では楽になりました
職務経歴書の記入はもちろん初めてで、なにを書くのかをまずは調べるところから始めました
職務経歴書に記載する内容は主に
○職務要約(これまでどんな仕事をしてきたかを簡潔にまとめたもの)
○職務経歴(企業名、担当業務など)
○スキル、資格
○自己PR
ちなみに履歴書と職務経歴書の違い
履歴書は主に個人情報や学歴、職歴を記入し自分が誰なのかを伝える書類
職務経歴書は今はまでどんな仕事をしてきて、どんなことが得意かなどをアピールする書類
今の仕事に大した実績などないため、アピールすることがなく書くのに苦労しました
それでもなんとか記入し、提出しました
あとは次の連絡を待つばかりです