子①の就学支援金申請から2ヶ月…




クズ夫とは別居してるものの離婚はまだ真顔




クズ夫と私の収入合算だと就学支援金が認定されるかどうか微妙な線…











結果は












認定!




やったー!




お国様ありがとうございます!





前にうちの事情で認定されるかどうか都道府県の支援金担当者に確認したところ



「離婚まだなんでしょ?無理ですね。あくまでも親権者2人分の収入で決まるので!」
「申請にはご主人のマイナンバーカードの番号も必要なので連絡とって教えてもらってください」


とバッサリやられたので結果出るまで不安だった




いやいや



連絡とれ、って
別居してる
意味ムキー



なので都道府県から学校に問い合わせがあっても良いように担任の先生にも相談し、離婚は出来ていないが夫のDVと児童虐待が原因で別居していて子供の養育は1人で行っていること、児童相談所も警察も介入済であり記録が残っていることも包み隠さずお話しました



クズ夫の住民票を移してあったのもきちんと別居が証明されて良かったのかもしれない



別居に踏み切る時にクズ夫に、新しい住所は教えなくてもいいが絶対に住民票異動やマイナンバーカードの変更手続きは絶対にするように言いました



なんでも人任せで面倒くさがりのクズ夫

は渋りましたがそれ位大人としてやれ!と一喝しました



良かった
ケツ叩いといて




だから

DV別居夫を持つシングル予備軍の皆さん!
大丈夫です
まだ離婚できてなくても高校就学支援金認定されます!



親権者選択の所は親権者1人を選択して下さい







まだ離婚してないから、って諦めないでくださいね!