世の中って不公平だよね


幸せな家庭も山程あるのに、一部ではアルコール依存症の夫のためにどん底に突き落とされている家族もいる


うちもその1つなわけだけど…


夫はアルコールによって脳の思考力を司る部分が障害を受けてるからまず話が通じない


自分にはなんの落ち度もなく責任もなく、何もかも人のせいで、人は劣っていて自分だけが誰よりも優れていると思ってる


今まで自分が引き起こしてきた不祥事や問題行動全てを、妻である私のせいでやった、と言い放った


別居の話が出た時も、まず奴が言ったのは「お前ら(私と義父)のせいで俺は追い出されるのだからお前らが賃料を負担しろ」


義父の「お前は今まで家族や周りの人にどれだけ迷惑をかけてきたかまだわからないのか。こっちは調停でも裁判でもしたっていいんだ。そうなったら完全に不利なのは問題を起こし続けているお前なんだぞ」


義父にそう言われて一瞬たじろいだものの数分後には同じ要求をしてきた


自分がどんだけのことをやってきたのか全然自覚がない

問題を起こしてもすぐに人のせいにして、自分のとるべき責任から逃げ続けてきたのが夫の通常だから、自分が犯罪者に足突っ込んでることにすら気付いてないんだ


こんなことなら夫がセクハラ不祥事やった時に警察に通報しとくべきだった


言われたんだよね

ヤツの上司に呼び出されて

「何年も複数の被害者にセクハラ行為を続けていたことは非常に悪質です。本来なら警察に通報して動いてもらうところですがどうしますか。奥さんも知っての通りこの町は狭くて田舎です。家族から犯罪者が出たとなれば新聞沙汰どころでは済まないでしょう」って


その日から私は被害者の方と夫の勤務先に謝罪に回る毎日


みんな加害者の妻に優しかった


大変だろうけど奥さんが体を壊さないで、って声をかけてくれた


でも実際、新聞には書かれたし、ネットにもバンバン実名入りで書かれたし、前科はつかないだけで夫が犯罪者なのは同じ


しかもネットに一番書き込んでたのはすぐ近所の知り合い


どうりで書き込まれてる内容が近所じゃないと知らないような内容ばっかだと思ったよ 


すっかり脳みそが溶けてしまった夫がその人を問い詰めてその人が書き込みを白状した


その人はとても人当たりのいい人で、いつも笑顔で話しかけてくれる

お互いの子供も知っているのに、よく影でそんなことできるな、って思った


もちろん一番悪いのは夫なんだけど、そのくせ書き込んだ人を名誉毀損で訴えるとか言って脅して白状させたとんでもない夫なんだけど、成長したうちの子供がその書き込みを見てしまうかもしれない、とか思わないんだろうか


所詮人ごとなんだよね


すっかり人間不信


しかも自分の妻は鬱病だから悪化させたくないから自分がしたことは妻には言いたくない、とか


わかるよ

わかるけどさ


加害者の家族の気持ちは?

自分たちは何もしてないのに白い目で見られありもしない噂を次々と立てられる家族の気持ちは?


書き込む時少しでも私や子供の気持ちを考えた?

あなたの子供と同い年だよ?

子供が傷つくとか考えなかった?


過ぎたことに腹を立てても仕方ないしどうにもならないことだってわかってる


夫の未熟さが全て原因だってわかってる


今の家を出たいのもその人の近くに住んでいたくはないのもある


それはあっちも一緒だろうけど


大丈夫

奥さんには絶対言わないし今まで他の人にだって言ったことない


奥さんにこんな思いさせたくないし、こんなに嫌な思いするの私だけで充分だよ


でもここでだけ吐き出させてよ


夫のこの一連のことはさ


誰にも言えない


だって田舎町で言った途端広まって白い目で見られるから


もうあんなの嫌だよ


それにほとんどの人は知ってて何もなかったかのように私に接してくれてるのも知ってる


優しいんだよ

みんな


それが辛い時もあるよ


ほんとさ、あの時にあのクズ夫を警察に渡してきちんと処分してもらってたらよかった


あの時ちゃんと奴を捨てて何処か遠くへ子供を連れて逃げたらよかった


そしたら子供にもっと悲しい思いをさせずに済んだ


私の悪いとこはいざというときの思い切りの無さだと思う


考えて考え過ぎて先すぎるとこまで見すぎて不安になって結局勇気がなくて途中で進み始めた事をひっくり返して止めちゃうんだ


それで割を食ってるのは子供なんだってことに今更気付いた馬鹿な私


もう同じ間違いを繰り返さない


今回の離婚と脱出は絶対にやり抜く