ネット銀行の口座履歴を確認したところ見慣れない入金があったんですよ目





ゼイムショ…
税務署?

なんだこりゃはてなマーク


遠い遠い記憶を辿ったところ、義母の扶養控除を3年分遡って還付申請したことを思い出しました

お恥ずかしながら私も夫も税金というものに明るくなくて、同居の親を扶養にいれて税金対策するとか考えたことなかったんですよ

今でこそ年金暮らしの義両親ではありますが若い頃は2人共ガッツリ稼いでいたので扶養に入れられるとか考えてもみなかったし

夫と別居をしたのを機に今後の子供の進学資金とか保険の見直しとかの相談をフィナンシャルプランナーさんにしたんです

そしたら「義親とはいえ一緒に住んでるならボビ姐さんの扶養にお義父さんとお義母さん入れることできますよ!」「5年分遡れるから確定申告で還付申請すればお金戻ってきますよ!」って


まじか滝汗


で、色々調べて義父は元国家公務員で年金収入が扶養可能限度額を超えるので扶養にはいれられない
義母はここ3年なら限度額ギリギリセーフで扶養に入れられることが判明

でもなあ… 
あの義母でしょ?
嫁の扶養に入るとかなんやかんや文句言いそうだしなあ

でも義母は生活費負担もせず家事もせずただ口ばっかり出すだけなので実質私が養ってるようなもの実の子である夫は同居のときも生活費ほぼいれてないので真顔

扶養に入れることで税金戻って来るならそれに越したことはないかも
ってんで義母に話して意外なことにあっさりオッケー


でなんとかやってみたんですよ
確定申告

マイナンバーカードとスマホで📳

勤め人なんで年末調整入るし、ふるさと納税は5自治体までにしてるからワンストップ特定制度使って確定申告不要

自分で確定申告とかしたことなかったので初挑戦です!


んで忘れてた頃に

入りました

しめて

177.325円❗


やったー!


無知って怖いですね

知識があればお金の損をすることも少なく出来る

子供たちと自分のために稼がねばならんのでわからないから嫌とか言ってないでnisaのことももう少し勉強しようとおもいました



ちなみに

ボビ姐家のように義両親でも同居していれば嫁の扶養にいれられるそうです

別居の親も扶養に入れることができるけど、それは実の子に限られ嫁は駄目だそうです

 

 なにはともあれ臨時収入ラッキーラブラブ


春休み旅行の資金にしよっ










アメトピ掲載ありがとうございます照れ




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する