看護師の仕事で避けて通れないのが亡くなった方の対応。





70代女性、独居、生活保護。

心肺停止にて救急搬送。




30分以上続く蘇生処置。

心肺停止のまま。

方針決定のため身元引受人に連絡をとりたいが情報がなく全く連絡すらとることが出来ない。 





止むなく居住自治体行政機関へ連絡。

やっと身元引受人だという息子さんと連絡がとれ、蘇生処置中止の承諾を得る。

そして死亡確認。





女性は息子さんが幼い頃に離婚しており、息子さんは父方へ。

女性はその後再婚し別の方との間に子供も設けたが、その子供とは疎遠で連絡が取れず。





2番目の夫も既に亡くなっており、唯一の連絡がとれる状態だったのが初婚の時の今回の息子さん。





ただ、息子さんとも数年に一度連絡を取る程度でほとんど交流はなく、息子さんも自身が母親の身元引受人になっていたことを知らなかった、と。





今回も行政からの突然の連絡に驚き、自身が今後の葬儀や諸々の手続きを行わなくてはならなくなったことに動揺されていた。










他人事ではないな、と思った。

もちろん私は子供を手放すつもりは一切ないが、離婚後、こういうことは自分にも起こり得るかもしれないと。





アルコール依存症の夫が孤独死してこんな連絡が私や子供にくる日がくるかもしれない。





離婚して私と夫との縁は切れても、夫と子供の血縁関係は切ることができない。

それを思うと籍を入れたままにして全て私の責任のもとで夫の後始末をしたほうがよいとも思える。

子供には絶対そんなむごい負担をさせたくない。 


 


  

もちろん自分が死んだ時だって子供に迷惑を絶対かけないとはいいきれない。

でも最低限で済むようにエンディングノートや遺言書はきちんと遺さなければと思う。





アルコール依存症の平均寿命は51歳。

あと3年もある。

夫にこれ以上子供に迷惑をかけてほしくない。

何の罪もない子供を傷付けて全てを自分の親と妻のせいにしたヤツを絶対許さない。

私が生きているうちに逝ってほしい。






命の現場で働いているのにもかかわらずこんなにも黒い自分がいる。