みなさんブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ


息子は9ヶ月になりましたハイハイ


現在の息子は


★体重10キロ弱立ち上がる

★ハイハイはまだできずぐすん

→四つん這いにはなるがそこからできないためずりばいで移動

★つかまり立ちOK立ち上がる

★離乳食3回へ

→なんでも食べるニコニコ

★ストロー飲みはなんとかできる

→よく口からでていたりムセこむのでちゃ   んとは飲めてないぐすん

★コップはまだできない大泣き

★哺乳瓶を自分で持たない悲しい

→遊びたいときだけもつ

★ミルクは100~200ml×5回

★こんにち歯がまだ1本もなし!泣き笑い大泣き

★お昼寝は2~3回×30分~90分おやすみ

★夜泣きで3回ほど起きる大泣き

→なぜか3時ころから泣く

★タッチはできるがバイバイなどまねっこはまだ

★ママ抱っこして!さらに多くなる泣き笑い目がハート






こんなところでしょうか


体重は標準より上、身長は標準より下のチビデブ路線ですほんわか


全体的に発達は少し遅めのような気がしてます悲しい




ですが


離乳食はよく食べて機嫌はいいし


ちょっとした皮膚トラブルはありましたがそれ以外病気もなく


毎日笑顔でいるのでよしとしていますニコニコ





題名の


ワンオペの不安


ですが


この成長発達の遅さや


なにができて、なにができない…


ここを一緒に見たり心配したり考えてくれる人間がいない



全て私の責任


そんな気持ちになるんですよね悲しい



あなたがちゃんとやっていないから…!


と言われたわけではないし


誰にも責められないのですが



私がちゃんと育児できていれば…

私がちゃんと教えていれば…


と思ってしまうのですよ



夫は非協力的


そしてどちらの親も遠方で高齢なのでいつでも会えない


相談できる友人はいますが


お子さんたちはもう小学生~中学生


ママ友もまだできず…




孤独です悲しい




頑張って児童館に行ったりしていますが


ママたちとお話してもその場かぎり


高齢ママだって外見でわかるだろうし


話しづらかったりするのかなぁなんて思ったり悲しい





なんて色々考えてしまいますけど


息子は遊んでくれと泣くし


次の離乳食はなにしようと考えたり


お風呂の準備しなきゃとか


忙しいおかげで


不安を忘れて過ごす日々ですニヤニヤ