みなさんブログをご覧いただきありがとうございますおねがい


息子はあっという間に8ヶ月ですハイハイ




今回は私の断乳のお話


もともとトータル30~40mlくらいしかでてなかったおっぱい笑い泣き


少しでも飲んでほしいと毎回母乳+ミルクで頑張っていましたが


日中は遊びのみでほとんど吸わないのと、保育園に行くため断乳を決意しました泣き笑い


夜間や昼寝も添い乳していましたが


私が自らおっぱいを出すから吸っていたのかも…ほんとはもうあんまりほしくないのかな悲しいなんて思っていました






いざ断乳してみると


日中はあっという間に成功泣き笑いキラキラ


全くほしがる素振りなしニヤニヤ





そしていよいよ夜間+昼寝のときになったのですが



このときだけは



おっぱいちょうだいのポーズを繰り返すのです大泣き



両手をおっぱいを挟んでつかめるように伸ばして


口を大きく開けて待っています大泣き



あれ?おっぱいないなぐすんと思ったら一旦ポーズをやめますが


またすぐちょうだいのポーズに大泣き





泣きながら何度も繰り返す息子を見て


おっぱいを吸うって息子にとってこんな大切なことだったんだ


とはじめて気がつきました




入眠儀式であり精神的安定剤だったのかな悲しい


ほんのちょっとしかでてない母乳もこのときは飲みたかったのかな…悲しい


もう毎日毎日ぐずる息子の姿をみて


こっちが号泣です泣き笑い泣き笑い泣き笑い





40分ほどくずってしまって


私が耐えられなくなり


おっぱいをあげてしまったことがあるのですけど


1分で寝ましたおやすみ




ああ…悲しい






でもここまで頑張ったし


やっぱり断乳しようと強く誓い


私は毎日カフェインをとりまくって


母乳を飲ませないようにしました





今はおっぱいをほとんど欲しがることなく、おしゃぶりで寝てます

→おしゃぶりがないと寝れなくなった…これもよくないような…ニヤニヤ






完全に断乳して2週間くらいでしょうか


乳首をギュッとしぼるとまだ少し母乳がでるんです


飲ませなくなったら完全にでなくなると思ってたのでビックリですニコニコ


高齢出産でも頑張って母乳をだし続けてくれたおっぱい


赤ちゃんに母乳をあげるという夢を叶えてくれたおっぱい


泣くたびに授乳するのは大変だったけど


今考えると本当に幸せな時間でしたキラキラニコニコニコニコ




私にとってもかけがえのないおっぱいでしたキラキラ