みなさんブログをご覧いただきありがとうございますおねがい


現在息子は5ヶ月ですにっこり

★は後追いの記事となります




退院してからすぐ母親がヘルプにきてくれました泣き笑い


長い長い不妊治療


妊娠中はコロナの影響で一度も会えず


緊急帝王切開で全身麻酔となったため、途中から全く連絡することができず

→一睡もできずに連絡を待ってたそうです


どれだけの心配をかけたか…悲しい


そんな母との再会は


熱い抱擁と涙ではじまりました


よくがんばった…よくがんばったねキラキラ


母は何度も繰り返し言っていました


そして息子を抱っこする母を見たとき


私の体の力が抜けたというか


この瞬間をずっと待っていたんだと思いましたキラキラニコニコ





母はとにかく抱っこやミルクを飲ませてくれましたニコニコ


頻回に母乳をあげていたので、体力的にきついのは変わりなかったですが


精神的にとても安らぎましたおねがい



ただ高齢の母にいきなり知らない家で料理や掃除をして!というのは難しかったようで


よくわからない…あれどこにあるの?これどうするの…?


と質問ばかり滝汗


すぐに覚えられるわけでもなく


何度も繰り返し説明するのが本当に大変でしたし笑い泣き


そんなこんなで料理や掃除もはじめのころは私がしていたので


こんなはずじゃ…とイライラしてました悲しい



出産前に一度母に1週間くらいきてもらって、慣れてもらってたら違ったなぁと思います

2回目きてもらったときは楽に色々してくれましたウインク


そして料理も掃除も慣れたころに帰ってしまいました泣き笑い





母にきてもらって


睡眠もとることができたし


息子が泣いても母が抱っこしてあやしてくれたので


本当に安心でしたキラキラ


母は私の兄弟3人、孫5人


8人もお世話をしているので


あやすのがとても上手ラブ


抱っこの仕方とか…なにか違うんですよね


母の真似をしてやってみてもダメで


母の抱っこだとすぐ寝るんですおやすみ


おばあちゃんって


なんというかそういう存在なんだなぁキラキラ





そしてなにより


話し相手になってくれたことが本当にストレス発散になりました


妊娠期間からコロナ渦でほぼ誰とも会わず、夫も仕事ばかり


LINEは親も友達も頻繁にしていたけれど


側で笑いながら話してくれる相手が毎日いるのが本当によかったです爆笑





身体的にも精神的にもしんどい中で


なんでも甘えられて安心できる母親


いつか私も息子にとってそんな母親になりたいですニコニコニコニコ