みなさん、ブログをご覧いただきありがとうございますおねがい


悪阻が辛かったとき、ずっとソファで寝ていましたチーン


そんな中、見ていたYouTubeがあります



12人産んだ 助産師HISAKOの子育て学校 



ご存じの方もいらっしゃいますかねニコニコ


どうにかして気持ち悪さを紛らわしたくて少しずつ見てました


12人産んだってどういうこと?ポーン


え?46歳で12人目!びっくり


すごい!すごーい!が第一印象


不妊治療もご経験されているようでした


そして助産師さんということで


妊娠~出産~子育てなどなど色んな知識をお持ちなんですキラキラ


それを関西弁で話のテンポもよく


しかもわかりやすく教えてくださるんですニコニコ


母乳やミルク栄養、会陰切開のこと、エコーでなにを見るのか……


勉強になったことが本当にたくさんありますニコニコ



ちなみにHISAKOさんが開発された


マシュマロモイスチャージェル


を購入して愛用中ですキラキラ


もともと赤ちゃんの保湿ケアがメインだと思うのですが


妊娠線予防などママにも使えるんですおねがい


悪阻がひどいとき


スキンケアをするのもやっとだった私は


このマシュマロに救われました……笑い泣き


これだけ顔に塗って寝てました


よくのびて、全く乾燥せずむしろいつもより潤っていて


吹き出物でボロボロになった肌の調子が改善されて

きたんです


出産後赤ちゃんにも使用したいと思っています赤ちゃん




それから


出産準備に必要なもの


入院バック、陣痛バック…


抱っこ紐はどれがいいの?などなど


芸能人をはじめたくさんの方の動画があり参考にしていますおねがい




私は高血圧があるし


いつ緊急入院になってもおかしくないので


早めに準備しないといけないなぁと思っています真顔


ドクターからも早めに赤ちゃんを出すことがおおいですよ、とすでに言われていますショボーン


ここらへんの話はまた別の記事に書きたいなと思いますニコニコ