みなさま、ブログをご覧いただきありがとうございますおねがい



5週からはじまった悪阻


6週から本格的にはじまりましたショボーン


はじめは少しずつだけどなんとか食べられていたのが


食べづわり、吐きづわり、においづわり…とにかく気持ち悪い…笑い泣き


毎日1日10回以上は嘔吐してましたゲロー


吐いたらそれなりにスッキリするものの


またすぐ気持ち悪くなる……


食べ物もほとんどうけつけなくなり


不思議なのが


なんとか数口食べられていたものが


翌日食べると嫌になり吐いてしまう……ゲロー


夫の食べるもの(サバ缶や小魚アーモンド)や夫の臭いも不快


私を心配して側にきてくれるのですが


ううっ……ゲッソリこっちこないで……


そして9週くらいからは


味覚の変化?口の中に味がずっと残り、それがまた本当に気持ち悪いチーン





さらに食べられるものが減り


水分もとるのがやっと


尿も減少

→今思えば点滴したほうがよかったのかも…ショボーン


体力も衰え12週くらいまで寝たきりでしたチーン





なんでこんなに辛いの?


妊娠ってこんなに辛いものなの?


1日1日がとても長く感じて


私は生きていけるの?なんてことまで思いました


吐き続けている私の背中を夫がさすってくれて


フラフラになっている私をベットに寝かせる毎日


体重はあっという間に-6キロ


赤ちゃんのことが本当に心配で


私がこんな状態でちゃんと成長できるのかと不安で泣くこともありました


妊婦健診に行くのも辛かったショボーン


でも赤ちゃんが元気にでいることがわかると


よし!頑張ろう!


つわりは必ず終わりがくる!

→みなさんがこの言葉で励ましてくださいましたよねおねがいキラキラ


と気持ちをもちなおしましたキラキラ




スーパーに行くのは必ず夫が付き添い真顔


途中で貧血っぽくなり顔面蒼白になることがあるのですガーン


果物屋やお惣菜などなど見て回っても食べたいものが見つからなかったのですが


13週ころたまたまUber Eatsで注文したチャーハンなどをきっかけに


塩っけのあるものから食べられるようになりました


そこから10日間くらい毎日Uber Eatsニヤニヤ


食べられそうなものを探してなんとか食べ続けているうちに


嘔吐もなく食欲が戻ってきました爆笑




今はまだ食べづわりがあり空腹になると気持ちわるいのですが


一人で外を歩けるくらいには回復していますニコニコ

→時々貧血で座り込む滝汗


食べれるようになると


一気に体重が……ガーン


いいような悪いような…ニヤニヤ


ずっと偏っていた食生活だったので


これからは塩分と栄養バランスを意識していきたいですおねがい




それにしても赤ちゃんの生命力は本当にすごいものですね

あれだけ吐いて、そのたびにお腹に力が入りまくって……

栄養が全くとれなくても

ちゃんと大きくなってくれていましたキラキラ

赤ちゃんも頑張っていてくれたのかなおねがい


なにひとつ文句も言わず

あーしてこーしてと私が言うことや、身の回りのことを自分でやってくれていた夫にも感謝ですおねがい



これからどんなマイナートラブルがでてくるかわかりませんが

元気な赤ちゃんを産むんだと心に誓って

日々過ごして行きたいと思います赤ちゃんキラキラ






パンケーキが食べたいけど我慢中笑い泣き