突然ですが。

死後のことを考えるって、悪いことではないと思います。

決して、明るい話しではないけど。

自分が死んだあとも後悔しないように、生きてるうちに色々考えたいと思う。

 

例えば。

『この人に、知らせてね』とか。

『祭壇は、こんなお花でいっぱいにしてね』とか。

『こんな感じのお葬式にしてほしいなあ』とか。

『お棺に、これだけは絶対入れてね』とか。

『お経よりは、ドリカムのこの曲を流して欲しいなあ』とか。

欲張りすぎかな(笑)

 

去年、気管腕頭動脈瘻という病気になり、命を落としかけて約1年。

気管切開の合併症で、ある日突然気管から大量出血して、そのまま死んでしまうらしい。

突然のことだったし、病気自体の救命率が低いみたいで。

周りで5人ぐらい亡くなってたから、病気の怖さは知ったけど。

まさか、自分がなると思ってなかったし。

しかも、当たり前とは言え、知らない間に色んなことが起きてた。

 

5分間の心肺停止で助かったけど、助かって良かったのかもイマイチ分からない。

生きろ!というメッセージなのかな?

去年のこともあるから、『本当、人はいつ死ぬのか分からない』と思った。

『最後まで、まこ(本名)らしいね』って笑って見送ってもらえるように、準備したいな。

でも、なぜだろう?

堂々巡りして、文章にならないのよね。