世間は夏休み、オリンピック、パラリンピック。
何もかも、お祭り騒ぎ。
おまけに、コロナまで、ガンガン増えていますね…。
そして、夏休みは、小児科病棟が賑やかすぎる!
手術での予定入院とかもあると思うけど、最近は感染症やウィルス性の風邪が流行っているみたいです。
わたしも、木曜日の時点でCRPが3.07まで上がっていて、『悩ましいですが、抗生剤どうしますか?』と言われたのですが。
だけど、主治医の先生が夏休みで変わりの先生だったので、『明日先生戻ってくるのを待ちます』と言って、昨日の夜まで待つことにしました。
『今回は、細気管支炎かなぁ。胸の音を聞くとヒューヒュー聞こえてるし。まこさんはもともと気管支炎が慢性的にあるから、いつも気管支炎はある状態なんだけどね』と言われました。
えーっ、初耳ですけど。
まあ、寝起きアンビューは最近多くて、今回は何かに感染して分泌物が増えて、呼吸器じゃ換気が出来なくて、換気量が保てず…とかかな?
この歳で、RSウィルスはないと思うしね。
昨日の夜に、主治医の先生が戻ってきてくれて、心から安心出来ました!
『先生がお休みになるから、不安でしんどくなったとかかな?』って言ったら、『もう戻ってきたから大丈夫』って言ってもらえました(笑)
『でも、まこさん、僕がお休みの前も、調子はイマイチだったけどね』って言われました(笑)
で、今回は、どうするかの話しで。
『昨日の夕方の採血では、CRPが下がってたのよね。CO2は朝と変わりなかったけど…』
『0.80だったCRPが、木曜日には3.72まで上がって、金曜日には3.10まで下がっていたから、CRPがどうなってるか明日の採血で見させてね。』って。
『今回のが落ち着いたら、今後抗生剤の予防投与を、今までの毎日から週に2日とか3日とかの予防投与に変えることも考えるね』って。
『何をどう使うとか、まだ考えてないけど、まこさんは、すぐ副作用で下痢するから、色々考えるね』って。
先生は優しいよね…。
子どもが好きだからって、小児科医を希望して、優しくて当たり前なのかもしれないけど。
今日も、『お水が気管に入りそう』って回路の水滴を払ってくれて、『痰が溜まってる』って吸引してくれて…。
(この時点でほかの先生はしてくれないです)
そのあとも何かを見続けていたから、『何していたの?』と聞くと、『色があまり良くないなあと見てた』って。
この前は、『まこさんは髪きれいだね。白髪もなくて良いなあ』と言われました(笑)
返事に困ったし、そこまで年上ではないはずだけど。
ちなみに、年齢的にはわたしは小児科じゃないと思うけれど、初めての入院や発症時期が小児なので、成人してからの今も、ずっと小児科病棟でお世話になっています。