ヘアブラシでヘッドマッサージ! | 「子どもの力を伸ばす」研究日記

ヘアブラシでヘッドマッサージ!

毎日のヘアケアに、ヘアブラシを使っていらっしゃいますか?

私は、なんと?!
使っていませんでした(笑)
使わないなんて、もったいない!

ヘアブラシも使って、
『美肌と美髪を作るセルフケアヘッドマッサージ』を学んできたからです。


まずは、自分の頭皮の状態を知る!
普段ブラシを使わないので、髪には触れていますが、頭皮に触れることはありませんでした。

ご一緒したスクール生の皆さんの頭皮も順番に触り合い。
それぞれ本当に違うことに驚き!



固い所、ちょっとブヨブヨしている所
頭皮の場所によっても違います。

固すぎてもブヨブヨしすぎても健康ではありません。


では、どのような状態がベストなのか?
美肌カウンセラーと健康管理士の資格もお持ちの
アロマハーブスクール&エステサロンサシェ
鴨下徳子先生から
一人一人アドバイスを頂きました。


自宅では、手に取りやすい所にブラシを置き、マッサージをスタート!


頭にはツボがたくさん。
刺激を加えることで健康にも良さそう✨


【マッサージを続けて】
朝は、スッキリ朝のスタートができ、
夜は、頭皮がほぐれてあたたかくなり、ゆっくり休めます。

髪に艶も出て来たように感じ、
乾燥が気になりだす季節なので、髪のお手入れも始めようと思いました。


鴨下先生のブログに、講座の内容があります。
ご覧下さい。