明日予定帝王切開のため入院しました!
今日のことを、記録しておきます

今朝は7:30起床。スマホ見てたら慌てて起きてきた夫に
「布団にいないから、どっかで倒れてるかと思った!」
心配かけてすまぬ…緊張してるのを感じました
また寝室に戻った夫。

数分後
「ままーどこいったかと思った」
起きた子供が様子を見にきました
なんだか似たような親子で、少し笑ってしまいました
子供も緊張してる…

7年半前の出産時は近づくにつれ緊張し、
入院日なんて緊張でガチガチで今にも泣きそうでした
しかしどうにも緊張感がない今回
二回目だからなのか、
慣れた入院先だからなのか、
出産以外の状況がてんやわんやだからなのか
もしや年取って図太くなったからなのか…!?

さて、そのまま起きて洗濯を回し、
8時頃朝食
朝食後子供は夏休みの宿題をし
私は洗濯を干し、
夫は掃除機をかける…
その後授乳キャミソールや充電器等当日詰める予定の荷物を確認
部屋を片付け、洗濯畳む

12時前頃夫の母到着
買ってきてくれたごはんで昼食
お惣菜のステーキがかなり美味しくてテンションあがりました
昼食後シャワー
13時半出発…

14時、入院手続き、病棟到着、夫帰宅
検温や血圧測定、書類提出、
パジャマのレンタルサービス申し込み
着替え、検尿、剃毛、赤ちゃんのモニター20~30分(寝る)
16時、夫再度来院
16:20頃  術前説明。説明後夫帰宅16:50(着てきた服持ちかえってもらう)
主治医はまたしても研修医の先生でした。昨年はいなかった若い女医さん…ホヤホヤだな…。
前回の傷を見せてと言われ見せると、7年半経ってるのを引いてもめちゃくちゃ綺麗ですね!と言われる。
そりゃ…周産期センターのトップの先生と前置胎盤の専門のベテラン先生の執刀やったしな…
いや、子宮外妊娠と卵管水腫の傷跡を見るにうすうす気づいてました。
今さら第一子の時の先生の凄さを実感…というか、今回そんな綺麗に治らないかもって気がして不安です。
配偶者はエレベーターホールに設けられたゲートの先には入れず、術前説明のみすぐ側の部屋で聞き、終われば即帰宅です。
うち以外に荷物受け渡しにゲートまで来ているご主人らしき男性を夕方までに何度も見ました

17時~17:20シャワー(入れないと聞いてたが入れた!)
17:30麻酔医説明(子宮外妊娠時の担当だったらしい。昨年の卵管水腫はまだしも、4年前で緊急だったのでさすがに覚えおらず申し訳ない)
18時過ぎ  夕食(鉄強化食品が色々。そのゼリーが美味しくて普通に買いたい)
19時前  主治医の診察(この主治医よくしゃべる)
20時過ぎ  大部屋だが他にいないので部屋での電話を許され、夫に電話。医療保険の手続き等話す
21時  病棟にある名付けの本を読む。
22時前  血圧測定、検温、心音(めちゃくちゃ元気らしい)
22時半  NHK100分で名著のミヒャエルエンデのモモを見る
現在  寝れぬ
主治医の診察では赤ちゃんをエコーで見てもらえました
赤ちゃんの頭がかなり下に降りてきているとのことでした。ツーンは頭が押してたからかもしれない。羊水量もあるし、陣痛来そうにもないけど、赤ちゃんもう出たいのかなーと言われる。
体が右側、手足が左側にあるらしい。道理で左ばかり蹴られるわけです。
エコー中も動き回り全く顔を見せない。まあ明日会えるから良しとする。
先生はうっかりなのか結局赤ちゃんの推定体重は知らされず。しかしこれももう明日が帝王切開だし今さらどうしようもない。

レンタルパジャマは甚平タイプを選びましたが、
浴衣にすれば良かった
股上が浅いので、多分これ術後横切りの傷にぴったり沿ってしまう…絶対痛いやつ…
途中で変更可か明日看護師さんに聞こう…

病棟に貼られた献立表、一番美味しそうな夕飯の日がお祝い膳の日でした…
お祝い膳も楽しみだけど、ちょっと残念です
今日の夕飯は鉄強化のごはんのおともがあったので、白飯大量でも食べやすくて良かったです!

緊張感ないけど、明日は出産です
寝ます