卵管水腫切除のため一昨日入院しました。
前回ブログを投稿したら、
急に眠気に襲われ、少し仮眠をとりました
寝不足だったし…

入院初日のその後を追記します

昼食後、麻酔科の先生や、手術室の看護師さんが説明に来ました。
麻酔科の先生は少しサブカルぽい空気感ある先生で、可愛かったです。

夫が到着し、術前説明に
この病院は医師の後期研修の施設だとかで、
前回同様担当医は若い男性医師でした
指導医の女性医師とのやりとり見てると、
前の先生は研修終了間近で一人で任されてることも多かったのかなーと。

MRI画像を見ても明らかに異質な白い影で、
どう見ても卵管水腫でしたが、本当に卵管取るのか最終確認され、癒着や術後の体調の話もあり、
同意書の記入をし、
私は診察へ。
エコーを見たところ、やっぱり卵管水腫。
そして腹部エコーでは腸の動きは活発なので、大きな癒着はないだろうとのこと。
指導医の先生には軽く便秘しない人?と聞かれました。よほど活発らしい。便秘はしたことないです。(妊娠中は除く)
しかし便秘しないとかそういう話を軽くするのは女医さんだからかなーと。
今まで婦人科で女医さんにかかったことがあまりないので新鮮でした。(ベテラン感漂う男性医師が多い。)

診察が終わり、しばらく主人と雑談したら、
お風呂の時間になり主人が帰宅。
シャワーを20分で慌ただしく入り、頭を乾かしてスッキリしました。

夕飯まで暇だったので、売店へ行き、
コーヒーとベルギーワッフル購入。売店横でお茶タイム。
ちょっと不良患者しました。
(看護師さんの許可有。前回記事)
売店に身体障害者さんの作業所のクッキーが置いてあり、以前子供が幼稚園の時におやつの試食で食べたことがあるのですがすごく美味しくてまた食べたいと思ってたら売店にあったので、クッキーと初見の紅茶パウンドケーキを購入。この二つは術後用の楽しみにしてます。

戻ったら夕飯。
夕飯の魚はちょっと臭み有!
でも他のおかずは美味しくて、そしてやはりご飯が余る。
ふりかけ持ってきてもらおうかな…

夕飯後からは絶食。
水分はOS-1を2本とお茶のみ翌日13時まで可。
OS-1はその日中に1本、翌日1本飲むことにし、
飲みきればお茶を飲むことにしました。

19:00頃夫、子供、夫の母が来てくれて、談話室で雑談。
頼んでたプラスチックコップ、紅茶のティバッグ(術後の楽しみ)、ゴミ袋を持ってきてくれる。
ゴミ袋は、入院準備品に書いてなかったけど必要でした…実は月経終わりかけで、生理用品の廃棄にはビニル袋で密閉して捨てるようトイレに貼り紙があり、慌てて夫に頼みました(理由は言ってませんが)。
せめて婦人科の準備品には書いといてよ…

20時には眠くなりましたが、
さすがにそんな早く寝たら朝早く起きそうなので、
22時までは持参したゲームをして寝ました。
テレビは術後動けなかった時用にカード節約のため置いてあります。