生後1ヶ月13日 今の気持ち | ママ4年目

ママ4年目

30歳
4歳の男の子
1歳の男の子



今授乳中。

今回も上3人と同じように
搾乳とミルク。ミルクがおも。

初めての女の子。
声が可愛かったり、手の指が細かったり
爪が綺麗だったり
細かい違いがちらほら。

とても丁寧に接してると思う。

やっぱりセルフ飲みはなるべく
避けて抱っこして飲ませようと思ったり
爪切りもまぁまぁ頻繁に。

双子の時にできなかったことを
今回してる感じ…。
双子の時は、作業みたいな感じだった
とにかくしなきゃいけない、
2人同時にだからこなさなきゃいけないから
仕方ない、って言い聞かせてた。
申し訳ない気持ちもたくさんあったし
一人一人丁寧に接してあげたいのにって
悔しい気持ちもすごくあったよ。
なるべく一人一人に交互に同じようにと
心がけてたよ。


今は上の子2人のこと…
特に次男のことが気がかり。

次男に
あまり時間を費やしてあげれてない気がする。
妊娠中あまり動けなかったっていうのも
あるし…。iPadに頼ってしまっていた。

それでも振り返ると
あちこち公園行ったりだとか
ストライダーしたりだとかは
私なりにしていた。
自転車で2人乗せていろんなところへ
連れて行ってはいた。


4月から幼稚園にはいるから
こんなに長く一緒にいられる時間は
ないって思うと…急に焦る。
この1年は妊娠出産があったから
仕方ない部分もあったけど、、、。

あと残り2ヶ月は、後悔のないように
次男との2人の時間も大切にする。

もちろん長男も。

皆同じように平等に
寂しくさせないようにしたい!!!
難しいことかもしれないけど。
試行錯誤しながら。
大切な我が子たちだから。
皆大切でかけがえのない存在。