出荷休みなので朝は6時半起床、ナスの漬け物作り保存袋に3つ作って、ナスとキュウリとトマトのお盆に人に持たせる為に採ったのが全部終わった、このお盆にあわせてトウモロコシやナス、ピーマン、トマトなどがピークに来るように作ってあるのだ、今年は上手く当てはまった感じです、皆さんミニトマトや大玉トマトを喜んでもいて袋に詰めて持って行ってくれました、



これ大谷石の成分が入った袋でこの中に入れておけは倍ぐらい野菜の鮮度が持つとその袋に入れさせた、先月まで20枚入りのこの箱が3箱有ったけどもうじき終わりそうだ、

朝トウモロコシがあれば上田の友だち2軒に持っていきたいとカミさんが言うので朝飯食べてから2箱採って通算で今年23箱、5本とか10本とかはその他に20軒以上やってます、

後1箱半残っていれば全部やりたい所へはやれた事になる、明日次女が孫達を迎えに来る、

それに1箱は娘の旦那の実家へ持たせる、半箱は自分達で食べろと娘に持たせれば本当に大体になる、後は2番のモロコシでも自分用なのでかまわないのだ.専業になると2番果を先に間引いてヤングコーンとして売ってしまうが、我が家はそれをしません、なので少し1番上のトウモロコシより小さくなるけどそれで充分です

しかし宅急便も高くなった、15ヵ所クール便を使って送ったけど大金掛かった(笑)


なので昔はクール便で送った上田や渋川にはカミさんが届けてきた、トウモロコシ以外にやりたい野菜が沢山有るので一軒に数箱も送れないから車を走らせた方が安く付く

かな

嬬恋三原のヤマトの営業所もキヤベツとトウモロコシと秋のジャガイモは他の物よりも運賃を割り引いて設定して届けてくれます

助かりますけどね、夏のトウモロコシと秋のジャガイモを送るのでヤマトの上得意様だよね、

秋はクール便使わなくて良いけれど夏のトウモロコシはそうは行かない収穫して半日で甘味はだいぶ飛んでしまう、収穫後3日で甘味は半減してしまうのです、収穫も1日で一番気温が低い明け方収穫するのが一番甘いそうです、それが専業でもないと中々難しいのですがね、

土曜日の出荷の休みの日に朝一に採って箱詰めして陽の当たらない涼しい所に置いて置きます、二箱作って4本入らないのが出たのでおやつ用にレンチンしておきました


昔は30分以上ふかして大変だったけれどレンチンで4~5分で食べれて便利に綯ったものです

後は自家用だ、ことしはまだ10本程度しか食べてない

(10本食べれば充分とか言われそうだが、)普通ならシーズン100本は食べている(笑)

いつもの夏ならご飯の替わりにトウモロコシと枝豆食べているのですが、やりたい所全部に行き渡るまで自分が食べるのを控えているのです、それも明日解禁になる(笑)

次女達のところは2度目なので何本でも良いのですが




今朝家の裏のトウモロコシの畑に採りに行く途中、サツマイモの畑がイノシシに荒らされていてビックリした、まだイモが付いていないだろうと思って電気柵を張ってなかった、大失敗したサツマイモの畑の4分の1ほど掘られてしまった、しかも苗の高かった安納芋がやられた、残念

トウモロコシを採った後は、電気柵張り、ここはイノシシ対応の張り方だ

トウモロコシは台風で風が吹くと倒れて大損害を受けてしまいます、8月半ばはトウモロコシの最盛期、我が家も後2回植えた分がある、今回の台風は大きかったので心配していたけど、大分逸れてくれて雨も風も無し、午前中少し強い風が吹いたけど、空調服の風のようで暑くなくて楽だった、午後は草刈りしてはボチボチ過ごした、

カミさんは友だちの家2軒回って来るとナス、ピーマン、ズッキーニ、トマト、甘南蛮、インゲンとキヤベツと2箱のトウモロコシを軽ワゴンの荷室一杯の野菜を午前中採って持って行った、去年はモロコシが無くて、メインの野菜が無かったけど今年は一杯持っていけるので喜んでいた、本当ならお盆の前に届けたかったけど今日になってしまったのです、まだ明日までお盆休みが残っている人も多いので喜んで貰える筈

一箱27本を1軒で使うのは難しい、親戚や知人に配る事になる、そのためにキヤベツとか夏野菜を持たせるのです、そこの家だけで使える量では有りません、トウモロコシと本場のキヤベツ、それに美味しい夏野菜、それをお裾分け出きるので本当にいつも喜んで貰えてます、自慢はトマト生育途中から完全に水を切った栽培なので甘いのです、

絶対にツルヤの野菜より全部美味しい筈(笑)


カミさんは1軒は留守だけど夕方には帰れるので家の日陰に入れて置いてと頼まれて

もう1軒はちょうど松本から帰って来る途中でカミさんが野菜を一杯持って行くと言うと昨日泊まった松本の姉ちゃん家にお裾分けでまた行って来ると言うので

カミさんが松本へ行く途中三才山トンネルの手前まで行って待ち合わせ、友達の車に全部移してそのまま帰って来た

12時に出ていったので帰りは夜中だと思ったけど6時前に帰って来たのでびっくりした

やはりどちらの友達も明日まで休みだそうだ、どちらの友達も今夜と明日はカミさんが持っていった野菜をお裾分けに飛び回っているだろう(笑)

キヤベツとトウモロコシは今は高原物しかないですからね

午後から風が止んだらなんか暑い


ハウスの中は、46度今年一番だったかも

あと苗はハクサイの苗を残すだけになった、

まだタマネギの苗をこれから蒔いて育てますけどね、

レンチンしていて、そう言えばで坊っちゃんカボチャを採って来て、これもレンチンしてから4等分して、食べたがまだ甘味が乗って来ていなかった、そんな味だった、

そしてニンジンの初収穫


洗って葉っぱを切って鮮度保持材の入った袋に保存


そのあとフルーツパプリカをそろそろ食べ頃だと採って来た、これからの野菜炒めはこれを入れると良い彩りになる、

フルーツほおずきも熟れて来て孫達がフルーツほおずきを採って食べてます