今朝も4時半からキヤベツの収穫出荷作業

雨なので8時まて掛かった、大雨になって来たのでウマルは、朝だけやって休みにした、ちよっと草刈りさせるには雨が強い、休むか聞いたら休むと言う、まぁ聞けば休む

だろうな、

休ませたく無い時には聞かないけれど(笑)


予報では1日強い雨

こんな日を待っていた

腐ったパレットの焼却
20数枚燃やし少しだけ片付いた、まだ60枚位有るかな、
今は肥料や土壌改良材などはパレットで運ばれるのでパレットは溜まる一方です、フォークリフトは農家も必需品です、
化成肥料はまだ木製パレットで届く方が多いです、パレットは基本的には回収なのですが、回収されませんので再利用出来ないのは燃やしてます


午後はお昼を遅くして1時までパレット焼却
今日は3時から目の治療で佐久まで通院、かなりの雨なので車に積んであった傘を差してみたら傘のてつぺんが破けていたけど、使えない事もない、駐車場から傘さして病院の玄関へ1時間くらいで終わってでたら、傘の位置が少しちがっていた、まあいいかで手に取ったら破けてない傘になった、ラッキーこんな事も有るんだ、
間違えた人はおそらく小雨だったので差さずに持ち帰ったのだろう、まぁコンビニで買った安い傘だけどね、同じ傘がいくつもあったからね、
4時に病院を出てから、近くのカインズホームで買い物、炭酸水とビールと濃いお茶買って、Aコープに寄って

いくつか袋の味用の浅漬けの
素を仕入れてきた
国産ニンニクの値を見て
一つ387円400円近い
にんにくは種を買った事しかないので買った事がないので値段が高いのか分からない、だけど中国産は安い、これでは国産ニンニクはこだわりの有る人て無ければ国産は買わないだろうなぁ、今年我が家で作っニンニクの方が売っているニンニクよりもだいぶ大きかった、我が家のニンニクは大きいとわかった

今しか手に入らないアンズのハーコットが沢山売っていたけど自分は買わなかったけど、アンズのハーコットが売っていた
去年ツルヤへ梅の氷砂糖を買いに行った時にはハーコットが残り一つだったのでつい手を伸ばしてカゴに入れてしまったけれど、カミさんにアンズなんか買って来てと怒られた、確かに毎年誰かに貰うので、去年も買った後に貰ったのだ、買わなかったので誰がハーコットもプラムやソルダム届くの待ってますよ(笑)

叔母が長野の小諸に嫁ぎ、カミさんが小諸の隣東御から我が家に嫁に来て
カミさんの友人たちは上田、青木村、長門町、御代田、佐久等にいて、野菜を届けたり送ったりする間柄なのでお返しに長野県の果物が良くとどくのです、カミさんは重度の花粉症なので果物全般食べられないので近しい親しい人は果物では無いけど果物は多い
アンズや梅はこの時期時々貰うので重なったら困るので買わない、と言うよりも果物ははほとんど買わない、ほぼ貰い物で済ませて居るのです
ここ最近は自分家のイチゴをバクバク食べていた
おそらく1週間位は主食の米よりも食べてたかもしれません、買わないけど自分は果物はかなり食べてる方だと思ってます、

アンズの今話題のハーコットはだいたい半月くらいしか出回らない、軽井沢近辺のブロガーたちはこぞって今ハーコットを話題に取り上げているけど、
まぁ生のアンズは余り食べないか、秋の生プルーンもそうかもね、ここら辺ならではなのかな?