朝は4時に起きて4時半からキャベツの出荷作業、今日も120箱切って、7時半終了


8時半から午前作業、倅は下の畑から3台の移植機を軽トラに1台づつ運んだ、後残りの畑はライ麦後の9反歩残すだけになった、

今切ってるキャベツからは2毛作に成ります、

ウマルにはタマネギを抜かせてハウスの中へ並べて干させた、自分はフロントローダーで今日も採石敷き、ジヨンディアも古くなり、結構油漏れして居るので、ギアオイルを5リットル入れてから始めた

 
こ農道が毎年雨の時期に掘れてぐちゃぐちゃに泥濘んでしまうので時間が有れば砕石運んで使えば良いと言われて時間などいくらでも作れるし、出来れば梅雨入り前に終わらせたいとこの数日他の仕事を
倅とウマルに任せて自分は採石と言うよりコンクリートを砕いた砂と言った感じの敷き砂を毎日運んでます、
しばらく運んでいたら、この砂の持主本人が寄ったのでどのくらい貰って良いか聞いたら、いくらでも運べば良いと言うのでじゃあ庭にも敷かせて貰うと今日1日運ぶことにして、休みも昼休み位で運んで低い所や春先溶けると泥濘む所全部に敷けた、





この農道が100m以上有る
ここに半分以上60杯から70杯位運んだ、この農道が使えなくて困っていたのだ

だいたいは平らに均せたけど凹凸は多少有るので

ローダーのバケットに120杯~150杯は箱べた.大型ダンプ10杯分は貰って運べたと思う、前に家の通路全部に入れた時には2トンダンプで50台運んで均したけど、その倍以上運んだ、採石をくれた本人も溜まり過ぎていたので次に降ろす時ペイローダーで積み上げる様だったので少し減らしたかったのだろうとは思うけど、その内に採石買って敷こうと思っていたので本当に有り難い、感謝仕切れないほど嬉しい、買えば数十万だろう、まぁトラクターのバケットが大きいので四分で運ぶ気にもなったのですが、(笑)

今日抜いた新タマネギターボは大豊作で大きい、
この掘ったばかりのタマネギを新タマネギと言います
干すと新が取れてタマネギに成ります
2~3週間前に吊るしたタマネギマッハはネットに入れ直して今度は日陰干しします、そして吊るす時使うビニール紐は今度はターボに使います、
(笑)

自家用のブロッコリーがジャンボサイズに成長してきた、
カミさんが小さめのを残して、食べきれないので近所に配ってきた、自家用のタマネギ作って居る人は少ないので一緒に配って来た、

倅が草刈りすると言うのでフキと行者にんにくも苅り倒して貰った、
ウマルはポットのトウモロコシ植えをして貰い、植えた続きから種を直まきして貰った、