今朝は雨降り、のんびり起きて、次男に着いて貰って行って佐久の何時もの病院へ、先日の目の検査で引っ掛かり、治療と言う事になって、週1で何度か通う事になってしまいました、今日は帰りが眼帯を着けるので、運転手に次男を頼んだ、明日から出荷が始まるので次男もカッパや作業着が必要で買い物に出たいと言うのでちょうど良かった、

目の注射だけなので10時半には終わって次男がワークマンで買い物、隣のステーキのドンで日替わりランチ食べて速攻で帰って来て、雨も止みそうなので、農道の採石引きをした、近くの農家に運んで来る産業廃棄物の採石を自由に使って良いと言われたのだ、採石と言っても家を壊す時に出る基礎やコンクリートを粉砕した物でそこで再利用する為に作られた採石、ちゃんとした工事に使える採石ではない、農道の敷石位にしか使えないけれど敷いて均せば普通車でも普通に走れるようになる、前には前には自分の仲人さんが沢山貰ってあって、高齢になり後継者も居ないので

使わないから持っていってと押し付けられた、基礎のワイヤーなど入っていて、その時は何度か尖ったワイヤーや針金で何回かパンクした、タイヤのパンクが怖くて使える物ではないと思っていたが今は強力な電磁石で鉄類はきれいに抜かれていてパンクの心配はないので喜んで運ばせて貰う事にした、家から150m位の所に積んであるのでトラクターのバケットで運べるので

早速午後から運ばせて貰った、 

バケットで30台運んでイロイロ敷いた、

まだ3分の1位運んだだけなのでかなりの場所に使えそうだ

良い貰い物をした、

夕方まで運んで均してから包丁を研いで出荷の準備した