今朝は5時半から作業開始

まずはハウスを明けて少しばかり自家用トマトの支柱縛り、

そして直ぐにロータリーソワーにネビシンと言うネコブ病を防ぐ粉剤をタンクに入れて、ジヨンディアでロータリーソワー、2週間ほど前の雷雨で一度ロータリーを掛けてあったが水が流れてそこら中掘れて居るので先ずは高速でロータリー掛けてから、もう一度薬剤を落としながらロータリーを掛けた、

倅とウマルはキャベツの種蒔き、今回で最後にしようと思っていたけど、

まだ1~2回蒔くと言うので我が家ももう一度明日またJAで種を取り寄せて蒔こうと思ってます、一番早く出来るいろどりと言う種を蒔きます、

数日前、いつも鉄コンキャベツを出して居るところから鉄コンを2~3コンテナ増やして下さいと要望されました、

こちらもダンボールでの出荷は出来るだけ減らしたいので

その方向に進みたいと思ってます、


午後は天気が不安定なので様子見しながらの雑用

午前中ロータリーに使ったジヨンディアのロータリーを外して、シバウラのトラクターに付け替えて、ジヨンディアには出荷用のキャリアを取り付けた、思っていた通りに雷雨が来たけどその後もパラパラと来て、外仕事にならないので、ウマルに倉庫の掃除をさせたけど土埃を取ってど言ったのだけど、ゴミだけ取ってさっさと終わりにして、もう一度掃き直させた、こちらが丁寧にコンクリートの床が見えるまで履いてと指導したけど、全然駄目ですね


先月バカ高値だったキャベツも今は8個入りのダンボールで中身300円暴落と言う値段にまで下がってます、

スーパーも今まで赤字出血で売っていたけれど

下がってくると思います、

しばらくあまりの高値でスーパーは赤字覚悟で仕入れて売っていたので直ぐには下がりませんがもうキャベツは高くは無い、ここ最近では、高原キャベツは一番販売環境が悪い、春先の低温で平場に出荷に遅れたキャベツが沢山残っています、その平場の美味しく無いキャベツが今になって沢山出回り足を引っ張りキャベツの相場が下がってます、そしてボチボチ高原物も本格的に始まります、

しばらく安くて大変な感じに成りますね、先月のあの値段は何だった(笑)


我が家の一番早いキャベツの出来は余り良くありません、干魃気味に育つて堅くて例年よりも小さい、

梅雨に入ればしっかり重くなって出荷が始まります


ロータリーを外したジヨンディアトラクターが埃だらけなので高圧洗浄機で洗おうとしたら動かない、そしたら、そこら中のポンプが動かない、ブレーカーが落ちていると思い、見たら落ちてはいない、一度ブレーカーを切って切って入れたら入らない、電線の経路を詳しく調べ無くてはで仕方なく電線のルートを調べた、丸太に這わせて有る電線が怪しい擦った後があったのでそこを一旦切ってて繋いだら復旧、灌水ポンプが動き出しだ動き出した、2時間修理に掛かったけど無事に電気が復旧した、ブレーカーから先

は弄れないけれどこちらはほぼ自分で繋いだり切ったりしてます、免許は無いけどね、そして電気は漏電が怖いので電線を張る度に漏電ブレイカーを設置してます、

今回の漏電は昨日肥料を電柱で作った小屋にフォークリフトで運び込んだ時にマストが電線を擦ってショートさせたようです、この電柱で作った小屋は10年前の関東大豪雪の時にあと少しで瞑れる所まで行って屋根の雪降ろしをして何とか瞑れるのを免れました

柱はビサの斜塔並みに曲がってます、冬場何度か重い雪が降り積もりましたが未だに潰れず使えてます、冬場はボロボロの軽トラ2台が入っているだけです、夏場はこれから使う肥料等雨晒し出来ない物を入れておきます、軽トラは夏場は出しっぱなしです、

昨日運び込んだ時に電線を擦って漏電させてしまいました、

午後はそんな雑用三昧

作業小屋の薪ストーブももうそろそろ燃やす事も無いだろうと薪棚に戻した、

この低い所が今年燃やす予定の残った薪、100%ナラの薪
奥の高く積んだ薪は広葉樹ミックス薪、手前に積み上げたのはアカマツで作った焚き付けで束に詰めて有る、9月からの來シーズンの薪ストーブ生活の再開に向けて準備万端

この薪は2016年3月に作った薪、これが1トントラック2台分ほど残った、今年も2つの薪ストーブで30立米は燃やした、作った薪は15立法位で少し在庫は減らしたけど6年分位の在庫は有る、今年は花豆とかの豆作業が遅れに遅れたので伐採期間が短くて余り薪を弄れなかった、そんな年の為に沢山の在庫を抱えて居るのです、6年前には12月に大腸癌の手術してほとんど作れなかったし、冬場の燃料確保は出来るときには作りだめしてます、

薪の在庫量で薪ストーブで暖房してる人は冬場快適に過ごせるかが決まります、まぁ普通は2~3年分は確保してるのは普通です、5年分位有れば薪大臣とか言われます、我が家は薪ストーブ2つ燃やしているので1つだけなら10年分くらいは貯めてありますが2つ目一杯燃やして居るので約6年分位だと見積もってます、