今朝も5時半に外に出て、ハウスの中へ

トマトを支柱に縛り付けた、今日も温度がかなり上がりそうだ、毎日少しずつやってるので直ぐ終わります、ブームスプレィアに水を汲んで、薬剤を溶かして、家の前のキャベツ畑の消毒、7時半に1杯散布し終えてから朝飯





倅は昨日ウマルが植え終えなかった、キャベツ植えの続きを10時までに植え終えた、

今日はウマルはお休みだ

カミさんは倅が植えたキャベツの手直し、自分はキャベツの消毒、10日に一度位の予防散布をしています、、今までは2週間くらいで一度でしたが、温かく蒸し始めたので10日間隔位になってきます、

午前中に2杯の消毒と苗の灌水、苗の灌水これを倅がやれば3杯出来るけど、倅がキャベツ植えて居るので、自分がやった、

消毒と灌水は水道水を貯めて使うので、ほぼ

出しっぱなしに成ります、午前中散布してお昼を食べてでたら突然雷雨になった、

今日は雷雨の予報が出ていたので展着剤は散布して30分で乾く展着剤を使っていたので1時間後の雷雨でも全く問題無いです、


農薬は雨で流されると言うよりも

日光で分解されて効力が落ちて来ます、


雷雨は直ぐに止んで晴れたので土が湿気って居る内に

午前中植えたキャベツの雑草抑制剤の散布して終わらせてからタンクを洗浄して、昨日倅が追肥したキャベツの消毒、追肥や草むしりで入った畑は鬼っ葉(外葉)が傷んで居るので消毒は必須です、傷口から病原菌が入るので予防です、午後から雑草抑制剤を1杯半撒いてタンクを洗って消毒を2杯して7時になって、まだ時間的には出きるけれどタンクに1000Lの水がたまって居なかったので終わりにして、草刈り機のチップソーを4枚研磨した、まだ少し明るいので、自家用野菜畑の草むしり、コールラビを4本抜いて来て洗ってピーラーで皮を剥いて、スライスして、3種類の浅漬けを作って


それから晩御飯
カミさんと倅は買い出しに出たので次男と二人で食べた、
ニンジンシリシリと豚バラ塩炒め、豚肉とタマネギだけのシンプルなおかずと16穀米と大根とえんどうの味噌汁、
今日お昼頃、ちょっと作業小屋のイスに腰掛けていたらウマルが社長とお皿に盛ったご飯を持って来た、インドネシアの料理だそうで、混ぜご飯

見たいな物らしい、ただ色は真っ赤だ、にんにくとトウガラシを効かせた焼き飯だ旨いけどね、どうにもならないほど辛い(笑)