今朝は5時半に外へ出てハウスを全部開けてから、キャベツの畝たて準備して、下の畑へ

着いて3往復キャベツの畝立てして、軽トラで戻って来た

離れた畑なので足替わりに軽トラ1台置いて有ります、


戻って来て朝飯食べて続き
3往復してちょうど3袋の肥料がタンクに補給に成ります
一往復で1袋、それが畝間4本の中に入ります、
1スパン64本と通路の畝立てして、
ウマルがキャベツ植え、倅はキャベツの追肥、
キャベツの追肥は自分が去年までやっていたけれど今年は倅と交替しました
自分が半日やったら、明日動けなく成ります(笑)、キッイ作業です、

途中軽トラに肥料を積みに来て苗の灌水作業と肥料の積み込みと言ってもフォークリフトで積み込むだけ補給は簡単だ、フォークリフトで空いたパレットを降ろして25袋に小分けした肥料を積み込むだけ
肥料25袋は小分けとは言わないか(笑)
350キロ積みの軽トラに肥料25袋500キロは完全積載オーバー(笑)まぁ農道を2キロ走るだけだから、お巡りさんに見られても止められるようなことは有りません、重いけど荷台に収まっているし、ガサは無いので、そんなに積んでいる感は無い、サスのスプリングは目一杯沈んでいますけど(笑)
、まぁ5万で買ったポンコツなので、潰れても勿体なくも無い、古いので車検は普通よりも余計に掛かってしまうけど、もう丸目のスズキキャリイは滅多に見ないロートルです(笑)、


キャベツ植えは新しい移植機なのでクセもついておらずキャベツ植えはウマルにも出きる、機械について歩いて、苗が終わりそうになるとセルトレイを機械に補給する畑の端まで植えたら農道で旋回させてまた畝に入れ植え付けクラッチを操作するだけだけ、機械は畝に沿って自動で植えます、
手放しでも曲がりません、ほとんど畝を跨いで曲がらず植え付けます、植え手は手放しでついて歩いて欠株があれば苗を手植えするのですが、ウマルが植えると時々欠株があるので(普通はほとんど無い)後でカミさんが手直ししてます、


午前中で畝立てを終わらせて
トラクターで通路を踏んで先日農道を削って轍を直した所の仕上げをして来た、
日没で凹凸が見えなく軽く均して置いただけなので少し
丁寧に均してきた、

午後は昨日倅とウマルが除草剤を散布した残りの除草剤を農道に散布したけど、背負うとかなり濡れるのておかしいと思っていたらタンクにヒビが入って居た、もう20年近く使って居るのでプラスチック特有の加水分解と言う経年劣化だ、弱くなっていた所に何かが強く押したりぶつけたりしたのだろう、自分は全然覚えはないけど、もうかなり前に型式が変わって居るので交換用のタンクは無い、
部品は製造終了後、6年とか8年とか12年とかメーカーの在庫の期間が違うけれど、20年も経って古いのは部品も手に入らない、水漏れ防止の補修をするしか無いけど、そのうち大きく割れてしまいそうだ、
前に、ホンダの4サイクルのエンジン噴霧器使って居たけどタンクが割れて、修理に出したけど
そんなに経ってなかったのにタンクの替えは無くて直らなかった、
水漏れパテを塗って止めるしか無さそうです、ホムセンでパテ買って来ないとなおりませんね、
しばらく濡れながらやるしかなさそうです(笑)
かなり濡れたので、止めにして、キャベツとジやガイモの消毒、入り口と出口の電気柵の電線を外して、消毒終わらせてまた電線繋いで、本当に面倒くさい、消毒する時間よりも電線弄っている方が手間が掛かる位です、
面倒ですが鹿に入られたら何十本と食べられるし、10頭も入れば食べ尽くされてしまいます、巻いたキャベツなら1頭2~3個で済むけれど
植えたばかりの新芽は1頭で50~100本位食べられてしまいます、鹿を入れる訳には行かないのです、
最後に、繋いでいる時少し薄暗くなり初めていて、バチッと来た、慣れているからなんともないけどね、6000vの電気で弾かれると痛いよね、電気が流れたままでは繋げ無いので、一度電気を切りに行って来て繋いでまた電気を入れに行った、、普段ならトラクターにゴム手袋積んでいるのだけどたまたま積んで居なかった、ゴム手袋をしてたら感電する事も無いし、流れたまま繋げるのですが、バカですね、トラクターを運転する時にハンドルに農薬が付くのが嫌なので農薬を弄る時にはめている長い厚い手袋は外すのですが、普段は積んで有るのに水汲みタンクにおきっぱにしてしまいバカをみた、
一応農薬の調合が終わったら
手袋は洗って外しているのでハンドルに農薬が付くような事は有りませんけどね、分厚い手袋したまま運転はしたく有りせん、
かなり離れた所に電源はあるのでかなり歩いて電源を切ったり入れたりしました、後数秒早かったら、と言うかもう少し明るかったらしなくて良い作業を30分もやってしまいました(笑)


夜ご飯は餃子とキャベツとキュウリの千切りサラダと大根の味噌汁、味噌汁にはスナップエンドウ今日初物はキュウリと大根とスナップエンドウ
と3つも出てきた、また長生きしちゃいそう(笑)