朝は6時からタマネギ吊り


紐を輪にしてタマネギ2つをクロスさせて輪を通して固定して反対側にも同じにタマネギ2つをクロスさせて先に縛ったタマネギを間に通して両側に2つを縛って4つで1セットそれをハウスの中の天井レールに吊り下げた、いろいろな吊り方やってみたけど、これが一番良いみたいだ
一昨年まで6つを一縛りにして3つづつに分けて鉄棒に引っかけて居たけど、茎が乾くとボタボタ落ちちゃって、そのタマネギはネットに入れ直して吊って居た、去年YouTubeで2つづつ紐で縛ってぶら下げるのを見てそれでやったら殆んど落ちなかった
2つだと茎が乾いても自重で締まって緩まないようだ
4つづつなので紐が結構必要だけど、我が家は出荷用段ボールを縛って有るビニール紐を取って有るのがたくさん有るので紐に不足には成りません

朝飯前に半分ほど吊り下げられた、朝飯食べてタマネギ吊りの続きをやってたら、倅が草刈り機を持って帰って来た、エンジンが吹かないと言うので点検、ウマルが使っている草刈り機だ、エンジンを掛けるのが下手なウマルでも掛けられる共立の一番良いのを使わせて居たけど、1ヵ月ちょっとてもう壊されたか心配したけど、使えそうなので安心したけど、ウマルはハスクバーナ使わせて、点検
ちょっとスロットルワイヤーがおかしいかな、そんな程度

ブームに水を汲んで一昨日雑草抑制剤が足りなかった畑に散布し直した、
戻って休憩してから、自家用野菜の畑作りでトウモロコシの生分解マルチ張り、