朝は寒かった、4時の日の出時の気温は4.9℃、5℃を切っていた、今朝は先日カラスにほじくられて足りなく成るだろうトウモロコシのゴールドラッシュを寒さに震えながらセルトレイに3枚蒔いた、ゴールドラッシュ88なので、蒔いて出来るのは9月10日前後になるこれで一応トウモロコシの種蒔きは終わりかな、種はまだまだ有るので畑が残れば畑に直播きします、

朝飯後

8時から倅とウマルでキャベツ植え、

自分は、その畑にもう一台移植機を運んで、防獣柵の手前に設置した電気柵のルートの枝切り、弦の有る雑草が防獣柵に巻き付きますそれが電気柵まで伸びて巻き付きます、地面からは草が伸びて電気柵に触ります、そうなるとそれがアースとなり地面に電気が逃げてしまいます、草刈り機と電動ハサミを持って行って触りそうなヵ所を切ってから倅たちか10時の休憩に帰るので、草刈り機とハサミを積んで帰ってもらい、自分は軽トラで軽トラで行って帰りは畝たての付いたトラクターで戻って来ました畑には置いとけませんし、20馬力位のトラクターは盗人に取ってはお宝です、ユニックが着いていれば吊って持って行ってしまいます、もう20年も前ですが近所の人がそれで盗難に合ってます、トラクターで帰って来ました、軽トラも危ないんだけどね、

肥料のホッパーに残った肥料が湿気を吸ってかたまるので畑には置いとけません

そして苗の灌水作業をしてから、昨日の午前中の続きのジャガイモの土寄せを終わらせましたけど


これで一輪管理機での作業は今年は終わりかな、秋にハクサイ作る時にカルチを引くかも知れません、
4時までキャベツを植えて終わったようだ、
カミさんはうまるが手直しした所を手直し
カミさんはウマルの仕事は全く信用してません(笑)
かなり手直ししてました、
自分は午前中電気柵のルートを草刈りしたのですが、そこに除草剤を撒いてたら手直しが終わったようで
自分も家に戻ってトラクターに乗り換え、今日植えて手直しした畑に雑草抑制剤を散布
、1杯半散布したが足りる筈と思っていたのが残り10メートルで薬剤が終わってしまう失態を置かしてしまったけれど
また薬を作って撒くと終わるのは夜9時になるので止めた、今日の上がりは7時40分だった、
今日の初物はブロッコリー、2つ採れたので茹でてもらって食べた、
そしてまだまだ早いのですがキャベツを一つ採った、味噌汁の具くらいにはなる、次男がさっそくキャベツの味噌汁作ってくれた、いよいよ毎日キャベツも食える生活になった
秋に収穫したのを3月半ばまで食べていた、その後余り美味しくない平地の春キャベツを食べていたけど、先週ここから静岡まで出耕作に行っている農家の人が2つくれたので、それが終わるのを待って2つほど採って来た、
まだまだ巻きが甘くホワホワだ、(笑)
そしてコールラビのベーコン炒め、ぬか漬けと我が家のキャベツを使ったヤキソバが晩飯、コールラビのスライスとベーコンで作る予定だったけど自分家のキャベツが有ればもうキャベツを使うよね、


スナップエンドウは明日辺りからもぎれそう、
今年はスナップエンドウは大失敗、植えた翌々日の大霜で半分枯れて
その後の霜でポツポツ枯れて減って真面なのは数本しか残ってない、折角ネットを張ってあるので枯れたところにはインゲンを突っ込んで有ります、スナップエンドウかわ終わったらその弦だけ採って
抜いたエンドウの後にはまたインゲン突込みます(笑)