朝は前日の雷雨もあり爽やかな朝

ハウスの出入口とサイドカーテンを開けてから軽トラで畑の見回りしてきて、畑は入れないので今日は雑用、キュウリとインゲンの支柱の長さが3種類位バラバラで混ざり合って立てずらいのを長さを揃えたい、長年そう思って居た、親父が昔必要なだけ、その度に花豆に使っていた支柱を切って使っていたままに自分もそのまま使っていた、長いのと短いので20センチ位長さが違うのをそのまま使っていたが出来れば全部同じ長さに揃えたくて重い腰を上げたその支柱60組120本を積んで作業小屋に運ぼうと支柱を立て掛けて有る現場に行く途中ドボンと軽トラが足を取られて動かなくなって

朝飯前はそれで終わり

午前中は倅とウマルでキャベツの初恋の種蒔き、いつもより1日短いスパンで種蒔き

今日はもう育苗機に入れないで直接並べた、発芽まで何日か余計に掛かるけれど、もう気温が-気温になる事は無いので発芽に支障は無い、人に寄っては500枚とか1000枚とか一度に蒔くので発芽機など使わない農家も居るのです、

我が家が懇意にしてる田代の農家も一度も育苗機は使わずハウスの中に並べてやってます、ハウスそのものがボイラーで保温して居るので

発芽に支障は無いのです、

我が家は加温してないので発芽までに時間がかかり過ぎるので育苗機は必須です、この時期になれば必要無いので使いません、種蒔きを2時半までやって

ウマルは自家用野菜畑の草むしりをして貰っていたけど

雷雨で大雨になったので3時で上がってもらった、180枚ちょっと蒔いて並べた



自分は5時まで





全部で63組あった
長さを揃えるのに壁に頭の方を押し付けてながさを合わせて記しを付けて切断して切断面をハンマーと金床で潰して刺さり易いように加工、
結構時間が掛かるので今までこの作業に踏み切れなかった、何とか使えて居たからね、でも片付けて縛るときに実習生達はまとめてごちゃ混ぜて縛ってしまうのて
仕分けしてないので使うとき面倒くさい、流石にオスとメスで20センチ違うと上手く建てられないので何年も前から長さを揃えたいと思って居たのです、冬場の暇な時にやれれば良いのですが外に立て掛けて有るので冬場は凍み付いて居て出来ないので今ごろになってやってます、
この作業中に中国人の廃品回収が来た、その支柱を廃品に出さないか言われた、使うから加工してるんだろうがね、
お昼を食べてちょっと昼寝してたら、チャイムが鳴ってでてみたら今度は車の買い取り業者のイスラム系の外国人、本当に頻繁に来る、我が家は集落の入り口に位置してるので、必ず寄って声を掛けられる、要らない物など無いのだが、トラック売れとかトラクター売れとか煩くてかなわない、我が家はイスラム系は大嫌いなのだ、昔子供達しか居ない時に家に入り込もうとしていた、怖いおもいをしている、その時自分が帰って来て追い出したのですが、猫のアズキが外で蹴り殺されて居たのです、なのでイスラムの連中は座伝い相手にしない事にしてます、
インドネシアもイスラム教だけど
自分が相手にしないのは中東系の連中、イスラム国何て本当に残忍だと思ったし、あの時もう少し自分が帰って来るのが遅かったらと思うとゾッとする、ネコのアズキはかわいそうな事になったけど、人懐こいネコで誰の足にでもじゃれ付いていたのが仇になってしまった、奴らから名刺を渡されても受け取らないしその場で見てる前で棄てるので次には回って来ないけど、毎週のように新顔が回って寄って来る、本当に困った連中です、
近所の人は監視カメラをそこら中に付けて対応してるし、我が家もダミーのは付けてますダイソーにあるし、(笑)近所の人は本物、北軽井沢の方に有る畑の倉庫に人が入った形跡があり、監視カメラを付けたらビックリするくらい人が出入りしてたそうだ、ここでは別荘地でトレイルカメラを設置して居る人が多いけど農家は動物よりも泥棒対策で必要なのだ、去年群馬では150軒の農機具泥棒の届け出があったそうだ、警察に届けない被害はその何倍にもなるだろう、我が家も大きな充電器とか過去にはだいぶイロイロ盗まれてます、充電器は道端でバッテリーが上がって充電中のを盗まれた、チェンソーや発電機などはハンドルをワイヤーで柱と固定して盗難に備えてます、泥棒にはチェンソーと発電機と草刈り機は人気商品、
自分はヤフオク!とかで中古は買わない、盗品だったら嫌だから、
支柱の長さを揃えたら、ハウスの中でオクラとナス、ピーマン用の棚作り、をしてからトマトを支柱に縛り付けた

トマトも5種類作って有るが大きな苗を植えた所はトマトが肥料に食い付いたようでグングン伸び始めた、2段目まで花盛りになって来た、




キュウリも肥料に食い付いたようだ、