今日は予想以上の大雨になった、朝4時には雨音で目覚めた、家の中が雨でジメーッとしているので寒くは無いけれど湿気飛ばしの為に薪ストーブに火を入れた、乾燥機もあるけれど、薪ストーブを燃やせば数台分の乾燥機を回すよりも遥かに湿気を飛ばす事が出きるのです、


起きて7時半に薬を飲んで、8時に朝飯、倅が起きて来ないので8時にウマルの宿舎へ行って声を掛けたけど返事はなかった、まぁ今日は休みと伝えるだけだけど、

倅にウマル起きて来ないぞと言ったら昨日のうちに休みだと伝えて有ると言われた

作業小屋の薪ストーブにも火を入れた、最近は市販のペットボトルのお茶を暑い日は飲むので昼間の熱いお茶を飲むのは数日ぶりだ、家のストーブには選んで良い薪を燃やして居るけれど、作業小屋の薪ストーブは、昨年の暮れに斬り倒したアララギ(イチイ)を細かく割って使ってます、まだ半乾きなのでものすごい火力がある、しっかり燃え始めるとあっと言う間にお湯が沸いて、笛吹ケトルがピーピー鳴り響く、

今日は自家用野菜の種蒔き先ずは1枚のセルトレイに赤紫蘇、エゴマ、青ジソを3分の1ずつ蒔いた、自家採種なので発芽率は計算できない、その後トウモロコシのゴールドラッシュ(みわくのコーン)をセルトレイに2枚400粒蒔いた、もう畑に直に蒔いても良いけど雨の日にセルトレイに蒔く方が発芽率ば良い、それにセル苗に仕立てて置けばマルチ張りとか融通がきく、

そして419とコールラビ、ブロッコリーで128穴セルトレイに1枚蒔いた、

細かくここでお昼、カミさんは知り合いとランチに出掛けて行った、

午後ウマルが来て中之条町の郵便局へ連れて行けと言う、何か荷物が中之条郵便局止めになっているそうで、食品だと言う、自分は忙しくて対応出来ないので倅が対応、応桑の郵便局か三原の郵便局へ届くように手配しようとしたけど、対応が遅れるようなので

中之条郵便局まで行って来たようだ、インドネシア人が書いた日本語なので群馬県吾妻郡までは判読出来たがその先は無理、それに郵便番号も住所も数字が間違っている、良く中之条まで来ていた位だ、ウマルのメールアドレスは分かったのてメールは来ていたそうだ、そして中之条郵便局から先の配達先が分からずに局止めになっていたらしい、

倅が連れて行って受け取ってきた、中身はタバコと調味料だそうだ、倅が配達先を見たけどあれじゃ着かないだろうなと言っていた、

まぁ腐るような食品でなかったので良かった、


自分は午後からほぼ自家採種して蒔いた種から仕立てた坊っちゃんカボチャと生で食べられるコリンキーと言うカボチャの鉢上げ、どちらも食用で採ってあった物、たべきれなくて、痛み始めたのでイモ切り包丁で割って、種を蒔いた、72穴セルトレイに一枚づつ蒔いたけど坊っちゃんカボチャはほぼ発芽きしたけど、コリンキーは11本生えただけ

発芽率には雲泥の差、まぁ坊っちゃんカボチャは10本も有れば充分、横に半切りしてラッブでチンして食べられるので手頃に食べられて良いですよ、コリンキーは生でスライスして食べられる新感覚のカボチャです、まぁ普通にカボチャとして食べられるけど、他にロロンと言うカボチャも数本生えて来たので今年は3種類のカボチャだ、最近は忙しいので倅とカミさんが苗の鹹水してるけど

完全に水の与えすぎ、殆んどの苗が根腐れを起こしている、キュウリの夏すずみが22さ本鉢上げしたのに6本しか育って無い、オクラも枯らしたしもう少しちゃんとやって欲しい、自分達は鉢上げ作業をしないで人まかせなのだから、3時休憩してから自家用ハウスの中のキュウリのネット張り、張るネットは花豆のネットの切れ端、前には花豆を結構作っていて自分とお婆さんでネットを張っていたのですが少し長めのネットを張る、足りないと繋いで張るなんて面倒ですからね、長さも10メートル位長さの違うネットが売っていて、少し長めを注文する、普通は余ったネットは切り取らず、橋にくくりつけてしまうのですが

お袋はそれを切り取って自家用野菜のネットとして張っていた、その切れ端を張った

前には支柱に紐を張って置けばお袋がおばさんを頼んで二人でネット張りをやってくれたが今は自分が一人で張っている、これをカミさんや倅と組んでやると

全部ネットを絡めて使えなくしてしまう(笑)

一人でほぐしながら張るのが一番なのです

新しいネットを張るのは誰でも出来る仕事だけど、切れ端のネットで張るのは難しいので時間の余裕がある時ネット張ってます、

倅が中之条から帰ってきたので二人で苗の被覆した、明日の朝は霜注意報が、出ている

夕方雨が上がって空が真っ赤に染め上がっている、明日の朝は放射冷却が進みそうだ寒くなるだろう、

プランターに蒔いてあったミニチンゲン菜が花芽が出てきたので全部収穫した、確かにミニだけど

結構食べられるのでプランターに3つも蒔いてその度に持って来て食べていた、すごく便利だったのて来年もやろう、

終わってから、作業小屋の中で暖気柵の支柱に金具を取り付けた

金具を1ヵ所だけ付けて電線を伸ばす支柱に使って居たけど鹿やイノシンが触って曲げたり、ウマルや歴代のバイトが草刈り機で電気柵の支柱を切ってしまったり足りなくなって来たので、残りの支柱に全部3本電線を張れるように付け足した、

予定では草刈り機のチツプソーの交換とチップソーの刃研ぎまでやりたかったが7時半になったのでタイムアップ


昨日の除草剤散布で歩いたのがちょっときつかった、

完全に筋肉痛になった、腰にホースを巻き付けて、長靴で1万歩以上歩くのは疲れるのですよ、おまけにウマルのホース引きは上手とは言えないし、昔ホース引きは小学生や中学生の時に日曜日半日はやらされた、親がもうそのように組んでいたのだ、たまーに弟と代わる事もあったけど

除草剤の時期には良くやらされた作業だ、今は研修生がやっている、次からはウマルと倅に任せます、

先日ナイロンコードの草刈り機で草を刈っていたら防護メガネの隙間から飛んだゴミが目に入って片眼が痛くて、そして先日コシアブラを採っていたときには脚立が転んで、地面に肩を打ち付けた、そして両足はお尻から下が筋肉痛、座り仕事の後は立ち上がっても腰に痛みが走って直ぐには腰が伸びない、まるっきり年寄りだ、まぁ本当に年寄りには違いないが、最近は「親父さんそっくりになって来たなぁ」とかイヤな事言われる(笑)

まぁ仕方ない事実だから