朝は昨夜は冷えたので苗の被覆をしてあった今朝は一番に早くビニールハウスの端の草が目だって来たので、バッテリー噴霧器で除草剤を撒いた、苗はホットカバーを掛けて有るので苗に掛かる心配はない、そのうちホットカバーを片付けてしまうと苗に掛かる心配が有るので除草剤は使えなくなります、

朝飯前に噴霧器に2杯プリグロツクスを散布して朝飯、8時からのウマルを使って苗の被覆を剥いで、10時までに終わるだろうとウマルに薪を片付けさせた、

しかし四角い良いナラの薪、燃やすの勿体ない(笑)

まぁこの薪燃やすのは7年先になるだろう、自分が70を越えてからだ、もう後期高齢者ではもうその頃には薪造り引退してる可能性が高いだろう、

それよりもウマルが積んだ薪が7年間崩れずにいるかも心配だ(笑)

自分はトマトの植え付け、前日大地で買った苗は3日前に植えてある、桃太郎8が4本にミニトマトのアイコが4本、
そこに自分が仕立てたアイコを7本、美味しいミニトマト6本植え4列中
2本植えて、残りの2列のハウスの外側4列目は中玉のシンディスイートを植えて、3列目は大玉の麗果を植えて、後少し入るところまで植えて、後はもう一品種ルネッサンスと言うトマトを植える予定です、自家用ハウスは早いキュウリとメロン、それにオクラとナスとピーマンを1列作って後は毎年全部トマトを作ってます、




倅は草刈り作業をした

10時休憩して、ウマルにニンニクとタマネギのマルチの間の草掻きと草むしりをやらせた、

自分は古いブルトラのバッテリー交換、去年少しセルモーターの回りが遅くなり、今年は冬から春に掛けて何回かバッテリーを充電して居たけど、この前までセルモーターが回って今年も使えるかなど思っていたら、今になって使う時期になって残念ながら完全にバッテリーが死んでしまった、仕方なく余り出番が無い機械のバッテリーを外して、使いたいトラクターに取り付けた、バッテリーを積んだ車輌は20台くらい有るので

毎年2つや3つはバッテリーの交換になります、一番使うのは軽自動車用のバッテリー、今は我が家の乗用車は全部軽カーにしたので、同じサイズのバッテリーを積んだ車が軽カー3台、軽トラ3台、小型トラクター4台、フォークリフト、エンジン溶接機など、沢山有るので、いつもは予備で1つ位は準備して有るのですが、使ってしまったので取りあえず使用頻度の少ない小型トラクターから外して取り付けた、

明日にも使いたいのだ、

その内幾つか予備バッテリーは買って置きます、廃棄バッテリーはそこらに転がして置けば廃品回収で消えてます、時には倉庫の中の新品まで消えている事も有る(笑)


午後は草刈り機の点検

今年新しく買った草刈り機の刈り刃を外して研いであった刈り刃を取り付けて去年導入したハスクバーナの草刈り機の準備、

ギアボツクスのグリスアップ

をして、2台の草刈り機をスタンバイして倅とウマルで下の畑に草刈りに行った、

その後ももう2台の予備機の点検とチップソーの点検、え予備機2台も使えるようにした

エルジンも掛けて見て、少し振動が強いが、まぁ使えるレベルにはなった、古い廃棄の草刈り機のギアボツクスを外して取り替えたらピッタリ嵌まったので使える、でも他の所からも振動が出ているので末期の状態なのは間違い無い、機械は使えば磨耗するので一部を取り替えても完璧には治らない、
全自動の移植機などは精密な機械なので狂い始めると直せない場合が多いのです、なので今年導入した移植機はもうセルトレイになってから7台目にもなってます、





ウマルに絶対に土や電気柵の支柱を叩かない様に注意して

倅も気を付けさせると連れて行った、

自分はバッテリーを取り替えたトラクターに巻き取り機をセットして点検した、カバーを外してVベルト駆動なのでVベルトにベルトワックスを塗って、バネ圧も調整して、今年も使えるようにした、

夕方除草剤の動噴「動力噴霧器」の整備、ただ今夜は-気温が予想されるので通水はしなかった、水抜は面倒な作業なのです、

そんな事をやっていたら5時に倅たちが戻って来てウマルは上げて、倅とキャベツの苗の被覆、自家用夏野菜の苗を被覆して、今朝トマトを植えた自家用のビニールハウスのストーブに灯油を補充して、家の薪ストーブ用に薪を運んで倅に薪ストーブを点けさせた、その後ジヨンディア2台とヤンマートラクターの給油、前日トラクター用のホームタンクにJAに400L免税軽油を運んで貰ったけれどその3台の給油で400L終わった、小さなトラクターやボンゴトラックやキャンターの燃料は別に毎年別タンクに買ってます、免税軽油は大型トラクター6台だけに使ってます、免税軽油だけでは全然足りて無いのが実情です、免税軽油は道路通行税31.2円が農業や土木の重機は道路を走らないので免除される制度です、

その度々に記帳して報告を義務付けされて面倒ですが、軽油もガソリンも高い、軽油も免税されても130円どうにも高くて困った物です、


上がる前に自家用ハウスの灯油ストーブに火を入れた、もう2℃まで下がっていた、

余り下がれば外に植えてあるさつま芋やトウモロコシも枯れてしまうだろう、夜中の1時頃目覚めて、温度計を見たら-1.2℃久し振りの-気温

霜が降りる処か、凍みて割れて壊れる物が有るかもだ、昨日は寒かったものね、昨日はほつかいどうどころか栃木の奥日光でも雪が降ったそうだ、今まで例年よりだいぶ暖かくて急に冷えたので

農作物の管理も大変だ、