今朝は少し寒かった、明日はもっと寒くなるそうだ、

昨日しっかり雨が降ったので

畑には入れない、8時から倅とウマルでキャベツの種蒔き、

自分は朝飯前にハウスの中のサイドの草むしりを始めたけど、捗らないので後で除草剤を使う事にした、そして苗の被覆を剥いでから7時半に朝飯食べて、


自分は電気柵を張り替える為の電気柵の支柱立て

春一番に作ったキャベツをそろそろベタ掛けの被覆を剥ぎたいので、そこの囲った電気柵を外さないと成らないので、先ずは自分の畑の土手の浸入防止柵の手前に電気柵を張るように支柱を立ててお昼、

午後からは自分、倅、ウマルの人で電気柵に電線を張るのを倅とウマルで張って、自分は囲った電気柵の取り外し、3時まで外して

、その後

二人で終わりそうだったので任せて、自分はブームスプレイアの修理、冬場凍みて割れたブームスプレイアの部品が届いたので、今まで応急に古いブームスプレイアから取り外したノズルを付けて行ってたのですが

取り寄せた純正部品に取り替えた、

そして5時に倅とウマルが終わって帰って来たので、外した支柱などを自分が分別して片付けた、そして倅と苗の被覆

、明日は久しぶりに冷え込みそうだ、

倅は苗の被覆をしてから1タンク電気柵を外した一番早いキャベツの草刈りに出ていって、7時少し前に上がって来た、自分はウマルが巻いて片付けた電気柵の電線を絡めてしまったので、それを暗くなってもほぐした、倅もあまり電線の片付けが遅いので見たら全部絡ませてしまったと文句を言っていた、ちゃんと巻けば絡まる事など無いはずなのだが(笑)

仕事の出来ない奴は仕事も増やしてしまうのだ(笑)

今度の雨の日は電線のほぐし作業になりました(笑)

しかし本当にどうしょうも無い奴た、まぁ来年は使わないようにする方向だ、それよりも

電気柵を設置する時はウマルが巻いた線を伸ばして倅か自分が設置するので問題無いけど秋に電気柵を外す時には雑対ウマルを使わない事を倅と二人で確認した、(笑)

明日は倅がウマルを使って草刈りさせる予定、草刈り機を去年みたいに壊さなければ良いのだが、水平に草刈り機を降れば刃先にジズライザーと言うアイテムが装着して有るので地面など叩かない筈なのだが、地面を切ってチップソーのチップを全部飛ばしてしまうのです、あまりに地面を叩き続けたので先端のギアボックスを壊してしまったのだ

仕方なく去年草刈り機を1台買い足したのですが

秋に調子良く使えていた草刈り機も振動が酷くて使うととんでもなく疲れる、仕方なくまた今年も1台買い足した

何処の研修生も雨上がりとか

畑に入れない日は草刈りなのだが

ウマルは下手過ぎて余り草刈りはさせて無い

何しろ草刈り機を壊すのだからこちらも草刈りさせるには覚悟が居るのだ(笑)

それでも居ないと困るので、まぁ仕方なく使ってます

キャベツを切るのは早くは無いけれどまぁまともに切れるのでキャベツを切れなかったら帰してます、最盛期にどうしても人手が足りないので使ってます、

今日はスマホはポケットから出さなかったので画像はありません、なので

今年使った薪小屋の画像
1ヵ所空けた所に焚き付けを運び込んで
空けた薪小屋にウマルに薪を運び込ませてます、
今になって、燃やす時にはナラ薪オンリーだ燃やしてます、
昨日と今朝は久し振りに焚いてます、夜は焚かずに済んでます、作業小屋では昨日は寒くて燃やしました、畑に行ってたけど休憩時に薪をくべて一日中焚いてます
殆んど火の前には居ないけれど