今朝は6時に起きて

まずは次女の車のタイヤ交換

これでスタッドレスタイヤから春の普通タイヤへのタイヤ交換8台が全部終わった、

次女の旦那が昨日のままだったコンロに火起こしして、シシャモとマグロのカマと焼きおにぎりを焼いてくれたので昨日灰汁抜きしたワラビを味噌汁に煮て貰って朝飯、


次女の連れ合いはキャンプ歴が長いので火起こしは上手だ、自分よりも少し腕は落ちるが(笑)

半世紀も薪風呂や薪ストーブを焚き付けしてる歴史にはかなわない(笑)


倅は8時からニンニクと玉葱の畑の横の農道の草刈り、いよいよ長い草刈りシーズンの始まりだ、ウマルは薪の移動して今年作って雨晒ししていた薪を薪小屋に入れる作業、いろんな作業の隙間時間にちょこちょこやらせているのですが今日はほぼ1日薪積みをやって貰った、後半日隙間時間に積めば終わるだろう






まぁ自分ながら良くこれだけ薪を作った物だと感心する
何とか屋根の下に全部入ったので良かった


今の時期まだ畑の畔の草刈りとか草むしりとか始まらないのでそんな事を我が家以外の何処の家もさせているのです、

この数年は屋根の下に入りきれなくてビニールを掛けて居ましたが今年は全部入り切れました、まぁ入りきるように作業小屋でこれ以上増えないように沢山燃やして居るので増えないけれどすくなく見積もっても7~8年燃やすだけの薪はあると思ってます、


今日は10時から倅とハウスの中の畑作り、畝を4本作ってリーキーパイプ(水がにじみ出るパイプを畝の肩に這わせてマルチを張って配管して、倅がマルチとマルチの畝間に防草シートを張って貰って、自分は外の作業をした、明日は雨予報なので自家用の野菜畑作り、発酵鶏糞と草木灰と有機化成を散布してロータリー掛けてマルチ張り、



そしてこの前の雨降りに佐久の農家の店大地でサツマイモの苗を安納芋と紅東を25本づつ買って来てあったのを水平植えで植えた、後はイモ作りはヤーコンだけになったけど、ポットで苗を仕立てて有るけれどまだ芽が出始めた所です、

そして夕方一昨日と昨日植えたキャベツの雑草抑制剤をブームスプレイアで散布した、午前中に準備したのですが9時過ぎに雨が降り始めて、

外でBBQコンロを囲んで自分と倅以外で今日も朝からBBQ をやっていたのですが、雨になったのでビニールハウスの中に移動しているのを見て自分が皮手袋をしてコンロを移動してやった、雨が降り始めて風も出たので、ハウスの中の畑作りに切り替えた、ウマルはそのまま薪の移動、時々崩れないように様子を見ながら積みかたを指導している、


ハウスの中のマルチを張り終えた処で草刈りを終わらせた倅にハウスの中の昉草シートを張るように頼んで、たいした雨は降らずに上がったようなので外の作業を始めた、カミさんはバイトも昨夜まで、昨夜はバイトで一人参加出来なかったBBQを朝から一緒に楽しんでいた、、次女の婿さんがカミさんの為に火起こししていろいろ焼いてくれたのだ、
午後から次女家族と長女とカミさんは東御のカミさんの実家へ、お線香を上げて高崎へ帰る予定で出掛けた、カミさんは長女を途中まで送って行く予定、もしかしたら大田市のアパートまで送るのかも?


夜倅が珍しくGWに火事の出動がなかったと言っていた、

天気が良すぎて別荘滞在の人達が落ち葉に火を点けるのが怖かったのだろうか、風は結構吹いていたし、(笑)

去年は研修生も居ないのに

途中で倅に火事場へ抜けられて(それも2度も)大変だったけど、今年はそれも無く良かった、

去年我が家の敷地内のタラの芽の2番を誰かに全部採られて、今年はだいぶ枯れてしまって、今年は採るのを諦めて復活させようと思う、コシアブラの方は知らないのか採られず済んだけど人の家の庭の物まで採らないで欲しい、今年はウドの新芽もアスパラも消えていた、もう少しで初物楽しめそうだったのに残念、これはもう泥棒だと思う

山菜採りの範疇ではない、


鹿だけでこちらは手一杯なのだ髪の毛のあるムジナや狸の相手などして居られない、

群馬はわりと外国人が住んでいる、市街地の畑では結構農作物が盗まれるそうだ、頭の黒い狸(人間)は電気柵は効かない一度電撃を受ければ、次の浸入の時には学習して壊して浸入してしまうので動物よりもたちが悪いそうだ、大体農作物を盗むのは東南アジア系、そして今はその手の人達の販売ルートまで出来上がっているそうだ、子牛や豚さえ盗んで解体して売っている、近くの農家の研修生が通販で取り寄せたけど、ドリップが出ていたそうだ、宅配便の人達も配達に困るよね、


GWは人が多くて迷い車も多くてこんな事もされて好きになれないけど唯一家族で集まったBBQは楽しかった、(笑)

この数年は4人の子供達も年に数回集まるようになった、前には義母父、両親の葬儀以外で集まれることは無かったけど今は皆県内に居るので何かあれば集まれるのでそれも楽しみです、

くぅ太もこの3日間皆に遊ばれてくぅ太もくたくた(笑)