朝は6時に起床

着替えて外に出ようとしたら小6の孫が起きて来て、おとう卵焼き焼くからどっちがいいと言われて目玉と言って外に出ようとしたら直ぐに焼けるから待っててなんて

カミさんにも言われないような事を言われ、出ないで待って孫と一緒にテレビでコナンを見ながら朝飯、薬を飲んでから30分経ってからご飯なのだが15分くらいで食べてしまった、まぁ大丈夫だろう(笑)

ハウスのサイドとドアを全部開けて

トウモロコシのゴールドラッシュネオを170本位昨日張った生分解マルチの中に植えた

そして一番早い自家用の野菜の被覆を剥いでトウモロコシに移動した、最初の170本(おおよそ)は自家消費優先なのでいくらも作らないのですが去年よりだいぶ発芽率がたかくて80%台、かなり余計に苗が出来た、去年の発芽率は5割を切る位酷かったので何処に贈るにも足りずに苦労したので

今年は多めに作る予定だ、


前に春作のハクサイを作っていた頃に使ったタフベルをトウモロコシの霜避けに張った、まだ今月半ばまでは霜の降りる心配があります、タフベルは日中気温が上がると通気して
気温が低くなると通気を閉じて冷気を遮断する繊維で出来ています、ハクサイのべた掛け栽培や、キャベツの地苗のトンネル作りに使われでます


倅は昨日のキャベツ植えの残りを植え終わらせてから灌水作業をして雑用

ウマルは今日はお休みだ


今日は気温が高くて、10時頃つむじ風が発生、昨日植えたキャベツの畑をつむじが走り抜けた、

カミさんと倅はつむじで抜けたキャベツの手直し、

自分は折角張ったタフベルがつむじ風で飛ばされてまた張り直した、古い車庫の屋根のトタンが1枚飛んだ(笑)

お昼から上の孫と一緒にワラビ採りに行った、土手の上にかなり自生しているのだ、採って来て孫に穂先を取らせてから灰汁抜き

薪ストーブから出た灰を片手に3杯ワラビにバサッと振り掛けたら孫がびっくりして、そこに熱湯を掛け回したら、汚くなって、食べられくなっちゃうと言うから、こうやらないと食べられないと教えた、コゴミも採ろうと思っていたけど沢の中で何か音が聞こえるので孫と一緒なので止めた、孫がワサビを採りにいきたいと言うけどもう時期が終わって硬くて美味しく無いからとワラビに変更したのだ

昨日と今朝と植えたキャベツの1スパンに雑草抑制剤を撒きたかったけれど風が強くて出来ないので、早めのBBQの準備

薪ストーブから出る消し炭に着火剤で火起こしして、次女達の到着を待った、次女達は朝一番に前橋のコストコに行って沢山の食材を買ってから来た、4時からBBQを始めた、それに昨日次男が友達とBBQした食材の残りを明日もやるならと残った食材を全部押し付けられたそうだ、

、次女にはウマルが豚が食べられないしインドネシアの漁村育ちなのでバーベキューで使える魚類も角上魚類で買って来て貰ったのでイカ、エビ、マグロのカマとかホタテとかホンビノス貝とか普段なら我が家のBBQでは食べない食材も焼いて豪勢になった、ウマルも美味しいと結構食べた、今回はウマルの為に豚肉は一切焼かなかった、間違えて食べたら困るだろうし網に豚の油がついてもダメなのだ、なので豚は一切焼かないと説明して食べさせたのだ、長女や次女の旦那がイロイロ世話をやいて結構ウマルも楽しかったらしい、

孫達と一緒に最後はマシュマロ焼いて食べていた、








ウマルはスマホでインドネシアで流行っているゲームを長女に紹介していた、長女もインドネシア、フィリピンで流行っているゲームをゲットしてご満悦だ、早速オンラインでウマルとゲームをやったようだ、楽しかったようで
皆で集合写真を撮りたいと撮って自室に戻って行った、

マグロのカマ焼きが一番時間がかかったけどおいしかった



残ったエビとホタテはコストコのアヒージョの残りの油で煮て食べた、

缶ビールを5本飲んだ、明るいうちから飲み始めたので結構飲んでしまった、
孫達も最後は花火で楽しんでいた、
10時にメタルハライドライトを消した、やはりこのライトは明るい、レタスを沢山作っていた時にはこのライト4つ点灯させてレタスを切っていた、1つ10万円重さは20キロ以上あるそれを4つと発電機が2台で30万円それだけ朝の野菜切りに投資した、それに毎日4リットルのガソリン補給
夕方毎日次の畑に移動していた、大変な重労働だったけど今は充電LEDライト3つとヘッドランプだけでキャベツを切っている、マキタの18ボルトバッテリーを交換するだけ
で使える、3~4時間は持っので1日だいたい持つ、それにヘッドランプもどんどん軽くなり明るくなって便利になった物だ、まぁメタルハライドライトは今は宝の持ち腐れになった、時代が変われば仕方ない、こんな事にしか出番が無い(笑)