朝は6時に起床、

先ずは昨日の買い物の苗を車から降ろして、底面給水プールに入れて給水した、

昨日の買い物
これでだいたい3万円位の買い物、高いのは75センチ幅の50m巻きの防草シートが6000円、トウモロコシのゴールドラッシュの大袋が7500円、虎の風船が6000円それにいくつかの種と、苗を買った、それが4000円位
苗は全部自根(じこん)の苗です、昔カミさんの実家がキユウリ農家だった頃、今から10年位前迄は接木苗を分けて貰って12本ほど植えていた、それで足らしていた、カミさんが実家からいくらでも貰って来て居たので、ナスとか他の果菜類も一緒に貰って来ていた、そして我が家から、キャベツやレタス、はくさい、ダイコン、トウモロコシを替わりに運んでいた、義両親が高齢に成り何も作れなくなり、自分で作るしか無くなり、今はイロイロ手を広げて作ってます、果菜類はトマトだけは大丸ピーコックと言うスーパーマーケットへ毎日キャベツとレタスを30箱ずつ契約出荷をしていてその大丸ピーコックのバイヤーに頼まれて自根のトマトが欲しい(接木栽培よりも美味しくなる)ので作ってと頼まれて5~6年作っただろうか、でも大丸のバイヤーが代わって取り引きそのものが無くなってそれ以来家庭菜園程度に減らして作ってます、スーパーの取り引きの怖い所はバイヤーが替わると取り引きも無くなる事もある、
接木苗は量が採れるので専業に作るには必要ですが、キュウリはカボチャとかトマトはナスとかが台木になるので味はどうしても落ちるそうで自根の物の方が味は良い、そんな事で接木苗は使いません、
第一接木も農業高校の授業で一度しかした事有りません
接木の苗は1本300円近いけど、自根の苗なら120円とか80円とかで売っているので安いしね、自分で種を蒔いて苗に仕立てるのは、うまく早く作ってもまあと半月は掛かります、一番最初の苗は自分で仕立てるのは早く食べるには無理なんです、ハウス栽培でもね、
義両親は二人とももう亡くなってしまったけれどキュウリを作っていた頃は5月半ばから11月迄収穫してました、その親父さんに要らない葉っぱの取り方、仕立て方などは良く教えてて貰って居るので割りと上手に作れていると思います、それに自根なので月に1度位蒔いて木を更新しているので味も良いと思う、
義母が作っていたキュウリのつくだ煮を昔民宿をやっていた叔母がレシピを知りたくて義母に教わり、今は叔母が作っていて、我が家のキュウリは叔母がつくだ煮に加工してます、ピーマンはピーマン味噌に加工して貰ってます
倅に頼んで虎の風船を膨らましてもらった、顔を真っ赤にしながら息を吹き込んでいた
畑に設置したらこんな感じになりました、畑に絶対居ない虎のこの配色が効果有るのでしょうね、
今日は自家用ハウスの中へウマルに堆肥を散布させた、2時間の予定だったけど、半日掛かって撒き終わらせた、
自分はお昼まで種蒔きハウスの中で自家用野菜の苗の種蒔き、ネギのホワイトスターとおおまさりと言う落花生、イチズインゲンをセルトレイに蒔いた、去年まで作った蔓無しのトップインゲンは種を買うのを忘れて作れ無かったので蔓有りのイチズインゲンをセルトレイに蒔いた、そして10時から機械の整備、
自分はお昼を遅らせて、ハウスの中に鶏糞、草木灰(薪ストーブの灰)、ロングタイプの化成肥料を散布して、
午後から倅に管理機でロータリーをして貰った、トラクターとは違って非力なので何回も何回もかき回して少しずつ深く耕して貰った、去年までは自分がやったけど今年は倅に操作を教えてやって貰った
自分の体力ではもうちょっと厳しいのだ、倅が4時迄ハウスの中をかき回した
本当なら今日は10時までに堆肥散らしを終えて、午前中にかき回して、午後からハウスにマルチを張り苗を植える積もりでしたが、まさか堆肥散らしにウマルが半日も掛かるとは思わず、もう夕方ハウスの畝を立てる事になるとは思わなかった、万事がこんな感じです、明日からはまた畑の仕事に成るのでしばらくハウスの作業は出来そうもない、(笑)、まぁ苗は買って来たので、灌水しながら次にハウスの作業が出来る日を待ちます
畝を立ててリーキーパイプを這わせてマルチを張るので手間が掛かるので夕方からでは中途半端に成ってしまうので夕方は他の仕事を優先、明日ジャガイモを蒔きたいので、ジャガイモ畑のロータリーをやって上がった、
ウマルは午後は両端2枚キャベツの苗を回して貰った、これを定期的にやらないと端の苗は乾いて成育が遅れてしまうので1週間から10日に一度入れ換えてます、その後1時間ほど薪を移動させて5時に上げた、倅は午前中次に植えるキャベツの苗を仕上げ
午後管理機(歩行型耕運機)で自家用ハウスをかき回してから、また苗をいじっていた
カミさんはゴールデンウィーク後半4日続けてホテルに呼ばれているのでバイトに行った、このゴールデンウィークの1週間ちょっとはホテルや売店などは夏休み等とは違って中途半端な長さなのでバイトが集まらないのだ、カミさんも忙しいから断ったのだけどホテルの総務に泣き付かれて仕方なく行く事にした、(笑)もう次は無理だと言って貰わないとですね、