今朝は小雨模様の朝

降ってなければ鶏糞撒きをしようと思ってましたが小雨模様なので止めました、土に湿り気が有るとトラクターのタイヤに土が張り付くので

道路に土を出してしまうので止めて置いた

そして倅の車だけ1台残してスタッドレスを夏仕様にタイヤ交換、

1台だけはゴールデンウィーク頃までスタッドレスタイヤの車を残して置くつもりです、これで5台のスタッドレスタイヤを交換した、後は倅の車と高崎の娘の車を交換すればこの春のタイヤ交換は終わりだ、

過去には毎年9台タイヤ交換したのでそれほど大変でも無くなってきた、まえには1tトラツク2台とミニバンと普通の乗用車があって大変だった、今は普通車は、高崎の娘の車だけ、1tはタウンエールは断捨離、1台ボンゴブローニィは夏タイヤは溝が減って車検が通らないので1年中スタッドレスタイヤのまま、予冷庫へ野菜を運ばなくなったので出番は少ない、唯一2tのロングトラックだけは冬乗らないので普通のタイヤのままだ、これはデフロックはオプションで着けたけど2輪の後輪駆動なので雪の無い時期しか乗らない、第一大型トラツク2tのロングは大型免許の対象なのです、そんなタイヤ交換等はしたくはない、専門の道具がなければ出来ない、MPVは長く2台続けて乗って居たけど

子育てが終わって、スケート部の送迎で必要無くなって車の下周りが塩カルで腐って車検が通らないと言われてこれも廃車にした、なので今はほぼ軽自動車のタイヤ交換だけでものすごく楽にはなった

しかしまた11月にはスタッドレスタイヤに替えなければならない、(笑)

暖地に住む人には無縁の作業だろう、一生のうち何台、何回この作業をしなければならないのだろう、もう自分がタイヤ交換するようになって45年は経っている春先10台弱、秋に10台弱取り替えて居るのだから相当の手間になる、第一1台の車に夏用とスタッドレス最低8本のタイヤを必要とするのだ、タイヤの保管だって相当の場所を取る

来年辺りはもう倅に任せよう、農業は代替わりしたのだから(笑)

でも今年は暖かい日が続き夜間の冷え込みが余り無いのです、

今の時期、苗の被覆をするのが普通なのですが、最低気温がいつもプラス5℃から8℃位有る、

最低気温が5℃有ればマイナスにぶれてもー気温にはならないだろうと被覆しないで居ますが、例年ならまだ毎日苗の被覆するのが普通なのですが今週は1日だけ苗に掛けただけです、キャベツ植えも植えて数日はー気温にならない日を選んで植えるのですが

冷え込む日が無い、長年農業をやっているがこんな年は経験した事が無い、そんな毎日です

このまま行ったらこの夏はどの位暑くなるのだろう心配な日々です、

そんな事で今日は軽カー2台のタイヤ交換をしてから、小雨も上がって居たので時間は遅れたが予定通りに鶏糞撒きを始めた、ブレンドソワーと言う肥料撒きで4杯の鶏糞を撒いてから倅が1枚スタブルカルチを掛けて、  




スタブルカルチが空いたので、

今度は自分がスタブルカルチ引き、

夜半から明日の日中は雨予報なので折角散布した鶏糞を雨で流されないようにスタブルカルチで土と鶏糞を攪拌した


カルチの後ろに付いているカゴローラーが土を攪拌するのでロータリーよりも倍位速く起せるのです、鶏糞と土を混和させるにはこれが一番速い、終わった頃、あめが降りだした、ギリギリセーフ(笑)
カミさんが夕方、断水してると言うので家に戻ってみた
た水道が何処かで詰まったのだろう、我が家は2口契約している、両方がチョロチョロなので我が家が詰まっている訳ではないのでどうにもならない、
何処かの本管が詰まったのだ
ほんのチョロチョロしか水が出ない、風呂にチョロチョロの水を時間を掛けて貯めて、追い焚きで風呂を温めて入った、シャワーは使えない
ウマルにどこも水が出ないと教えて、チョロチョロ出てる水で炊飯するように伝えた
今日は休みを与えたので汚れては居ない、我慢してもらつしかない、明日は種蒔きの予定だ、水を大量に使うので
種蒔きになるか、それが心配