今朝は6時半に起床、少し寒いとも思ったが薪ストーブは点けなかった、着替えて雑用してから朝飯

7時半に作業開始

今朝は先ずは水道の水漏れを修理、力を入れすぎて本管を壊したら困るので片側を倅に持ってもらって二人で緩めて外した、そしてフレキ管を使って修理、80センチで足りたけど昨日の東御のコメリ資材館では生憎それが売り切れて無かったので1メートル物を着けたので格好が悪い、暇を見て80センチに取り替えよう、でも取り敢えず治って良かった、 

そしてテレビアンテナの修理

して、テレビが見られるようにした、ウマルがアンテナを弄って映らなくなっていた、

ウマルに「ボス、テレビが映らない」と言われて秋に直したけどまた見えにくくなっていた、今までの海外実習生は今は余りテレビが見たいとは言われないのですが、ウマルは見たいそうだ、それだけ日本語が分かるど言うことですね、ラオスもベトナムもカンボジアの実習生たちは日本語分からないからいらないと言われたけれど、彼は見て理解しています、

そしてバイト小屋のベランダに干してあった切り干し大根を作って居た干し網7つを片付けて、切り干しダイコンを回収した、Lの保存袋に3つあった、またしばらくは食べられるだろう、
お昼までウマルの宿舎の片付け本当なら来た時よりもきれいにして帰るように言われて居たはずなのだがほとんど掃除などしてない、10時半頃成田空港に迎えに行っている担当の高橋さんからウマル無事到着しましたとメ-ルが届いた、彼もウマルの事が一番に心配だったのだろう、そして嬬恋役場の到着が2時になるとの連絡が来た、お昼過ぎ1時半に家を出て役場に行く途中、予定より少し遅れて役場到着が3時になるとメールが来た、もう鎌原まで下ってしまった、ならばちょっと三原の桜を見ようと回って見たら3分くらいには咲いている、昨日、今日のバカ陽気で一気に嬬恋にも桜の季節がやってきた、三原は300メートルほど標高差が有るので浅間高原は後10日位の物だろうか、
3時15分前に役場に到着したら、ちょうど彼らも来た所だった、住民登録したり、役場でいろんな手続きをしてからウマルを預かって4時頃家に連れてきて、倅が今度は作業着と食料の買い出しに連れて出た、
遅くなってしまったけれど自分は明日のキャベツの畑作り、先日作った畑の続きに少し畝が立つので4往復畝を立てて来た、先日までのキャベツはべたがけ栽培なので生育が進むので次を続けて作らないと収穫が続かなくなるので、明日明後日でもう1スパン植え付けます、倅が新型の移植機の操作をウマルに教え込みます、取り敢えず誰でも植えられないと困るので、戻って自家用野菜の畑の肥料振り、行者にんにくとニンニクとタマネギの追肥して上がった、7時まで何とか出来た、倅たちは8時半に帰って来た
明日から人を使うので時間厳守しなくては(笑)
収穫が始まるまでは朝8時から夕方5時まで、お昼に1時間10時と3時に30分ずつ休憩、そんなパターンで働いて貰います