今朝は5時半に薪ストーブを焚いた、外気は3℃

昨日はそんなに冷え込まないと倅が言うので苗の被覆はしなかったけど、もう少し下がったら危ない所だった、

朝一番に苗の被覆を剥ぐ作業がないので雑用をやってから朝飯、朝飯は16穀米のおにぎりと次男が作った野菜スープだ、他にゆで玉子とキムチ漬け

そして昨日倅が植え終えて

自分が雑草抑制剤を散布した畑の鹿避けの電気柵張り、

もう鹿に入られて何本も食べられていたし、畝を立てて無いロータリーを掛けた所には無数の足跡が有るので先ずは電気柵なのだ、11時までかけて1スパン分の電気柵を伸ばした、倅はべたがけのパオパオを張って止めるためのヘアピン配り、

カミさんは鹿に食べられた苗の補植をして

その後倅とカミさんとパオパオを張り始めた、この後1日掛かるだろう、

自分は苗の灌水をしてから

明日研修生が来る予定なので

宿泊所の水回りの点検と水出し、ギリギリだけど一昨日までは毎日最低外気温は-だったので、今日になった

今回の水漏れは3ヵ所、まぁ内場の方だ、しっかり水を抜いた積もりでも何処かが凍結して水道管が割れているのは毎年の事なのです、冬中火の気がない所なので、どうしても完全に水が抜けない所は凍みて管が膨張して凍み割れるのです、





こんな感じです、ここは毎年割れてます、きれいに水を排出出来ない所なのです、不凍液もトイレのの水なら回せるけれど飲み水だから回せない飲み水なので、不凍液を使うとしばらく臭ってしまう、ワインなら不凍液使って貴腐ワインになるけれど(笑)昔チリワインでしたっけそんな事件あったよね、
まぁボイラーと混合栓2つは無事だったのでそれで良しとします、
ただこの部品と管が2本買わなければならない、先ずは嬬恋のコメリへ行ったけど、やはりこの部品はなかった、そのまま鹿沢から地蔵峠を通って東御市のコメリに行って買い物のいつものパターン
直管はもう買わずにフレキ管を買った、
フレキ管は自由に曲がるので長さ合わせが楽なのです、それに安いし、
取り敢えず水道の部品は揃ったので晩飯、日曜の夜なので何処も混んでいるので喜多方ラーメン坂内、駐車場に停まれれそうも無かったけど
ウインカーを点けて待ったら男女二人が2台の車で一度に出て行ったので入れた、群馬も長野も車社会各自車で来るのだ4~5人のグルーブが出たら5台車が出て行くのは良く見る光景だ、特に群馬の飲食店は大きな駐車場を持っている所が多いのです、10人位並びが有ったけど、何処へ行っても同じだろうと待って食べてきた
このお店が出来る前には18番と言うラーメン屋さんばかりだった、そこの肉味噌ラーメンを良く食べていた
カミさんも子供たちも好きだったし、そこばかりだった、カミさんの実家にも近いし、何度もそこのおかみさんに閉店間際近くなると売れ残りの麺をもらったり正月2日の開店時に入ったら今年最初のお客さんだと記念品貰ったりそんな付き合いのあるお店だったけど閉店してしまった
ここが閉店してしまったら他に余り夜寄って食べられるところがなくて、上田辺りか小諸辺りで食べられるお店に寄るしか無かったけど、喜多方ラーメンここが出来てここでは良く食べて居ました、昔は親子6人で4人は子供だったので入れる所は限られていたし、レストラン等は子供連れだと入店を断られたし、他でも混んでいると断られるし、並んでいても6人座れる席が空くまで待たされて席に着くまで大変だったのだ、
今は大概は1人なので並んでいてもカウンターが空けば案内されるので待つことも少ない

今は1000円以内では食べられないけれど前には食べられたのでここではこればかり、たんぱく質の補給には充分、力の源(笑)
焼豚ラーメン、ここのチャーシューは美味しいし、これだけ載っているのはお得感ある、ちょっと食べた後胃が重いけれど(笑)

昨日は買い物に出る時もう6時少し前、この時間にならなければ天気が良いので出られない
次男が切り干し大根を煮ていた、まだ切り干し有るんと聞かれた、いま干しているので最後になると答えたが、
次男は東京の居酒屋で調理をして居たので切り干しの煮物や凍みダイコンの煮物は上手に作る、ただ居酒屋仕込みなので酒飲みに合わせた味付けなのでちょっとおかずには味が濃い、自分的にはもっと薄味にして貰わないとまた塩分で引っ掛かる(笑)
切り干しは今年は7回干した、まだ大根は有るのだけど、もうこれからはカビる可能性も有るので作らない、2週間に一度位煮ていたので我が家の定番のおかずになった、まぁ切り干しだいこん昔から好きで
嬬恋マートで良く買って来て食べていたけど、我が家の切り干しは切り干しそのものが美味しいので味付けはまだ改良の余地は有るけど本当に美味しいのだ

帰って来て切り干しだいこんと水餃子で軽く晩酌して、寝た、