朝5時半に薪ストーブにまきをくべて、昨夜は寒くてかなり冷えたので薪ストーブはほぼ全開焚き、夜中の2時に温度計をみたらー4℃台寒いね、炉内一杯に薪を詰めて本気焚きした、

最近は暖かくて追加薪は2~3本で済んでいたけど久しぶりにガンガン焚いた、

途中で温度をみたら-6.8℃、最低気温は-7℃を超えていたろう、この温度計最高は普通に表示されますが最低がLoとしか表示されなくなってしまった、そろそろ電池切れかも?

でもちょっと冷えすぎている


昨日は大雨の中ドライブ兼買い出しに行ったけど、そこら中に大きな水溜まりが有り、積極的にその中へ

何故なら

洗車しても下回りに付いた融雪剤はしっかり落とせない、専用のノズルを使ってもだ

ドボンドボンバシャバシャやればかなり融雪剤は落とせる(笑)

こんな馬鹿自分くらいかな、

まぁ天気の良い日には

出掛けられない仕事をしてるのだから、雨を楽しまないと(笑)

昨日はもう八ッ場近くまで桜前線到着、高崎前橋は見頃

満開の桜の中、雨とは言えドライブは楽しかった、止んでからの風は凄かったけど、こんなの群馬県民は慣れっこだ

冬場の空っ風から比べたら大した事ない、車を駐車場に停めた時に気をつけてドアを開けないと風にあおられてドアを持って行かれ隣の車にぶつけてしまう、特に子供にドアを開けさせない配慮が必要なのだ、子供が一緒の時は駐車場の両方に車が止まって居ない所が有れば遠くてもそこに止めるのです、群馬のお店の殆んどは広大な駐車場を持って居るので子供連れの時にはそんな配慮が必要なのです、でも前乗っていたMPV と言うミニバンは誰かにドアをぶつけられた痕跡が5~6ヵ所有ったなぁ(笑)

空っ風の強い群馬あるあるです

ここではそれほど風の影響は受けて居ないけど冬場の群馬中央部に行くと本当に赤城下ろしがひどい、笑っちゃうレベルだ、この風を知ったらとても移住したい県の人気第2位とは思えないだろうな、たまに前橋や高崎近郊に行くと風の強さにはビビる、

まぁ夏場の前橋や高崎には仕事の都合行く事はないから尚更なのだけど、でも群馬の夏は日本一と言うくらい暑いけどね、ここは高原地帯なので涼しいから、そんな事感じないけれど、(笑)

昨日八万八で喋った人にも夏はあそこは天国だよな、暑さで我慢出来なかったら北軽や嬬恋、草津行って涼んで来るよと言っていた、(笑)

軽井沢のツルヤにも時々買い物に行くそうだ、春先茎ワサビを買いに行くそうだ、

今吉岡に長野のツルヤ有るよと教えたら今度寄ってみるそうだ、ワサビの葉が、有るかは分からないけれど、前橋みどりにも在るのにね、今群馬で行きたいスーパーの1位が前橋のツルヤ、2位がみどり市のツルヤたそうだ、規模も軽井沢並みの大きさなのだ、軽井沢のツルヤは夏のスーパーの売上ダントツ一位、群馬にツルヤ旋風が巻き起こって居るのですよ、群馬に長野と同じくらい出店する計画だそうだ、吉岡のツルヤはまだ浸透してないのでランク外だけど、雨のせいか沢山の人が買い物していて、賑やかだった、まぁジョイホンパークも角上魚類、肉はハナマサのやっているジャパンミートが有るし、北毛、西毛の人は吉岡へ行くだろうな、ちょっと遠くでもイロイロ買い物寄れるからね、


今朝の嬬恋村田代は全国でも結構冷え込んだようですね今年のランキングで一番上だったかも
今日の午前中は機械の整備、キャベツの畝たて用の3兼ライムソワーの点検、畝を立てなから畝の中に肥料を入れて行く畝たて機です、

そのあと2台の全自動の移植機を点検した、





カミさんと倅の二人でキャベツの種蒔きをしながらまだ上田城跡公園の桜はまだ5分咲きだけど、今夜なら出掛けられるから今夜行きたいと言われた、自分も特に予定はない
それに9時頃上田の農業資材の会社が農薬を届けに来たので上田城の桜どう、ど聞いていたのだ5分咲きだけど枝下桜は見頃ですと、情報はもらって居たのでじゃあ行こうになった

けど何時に出ていくと言われて5時半に出ていくというのでそれに会わせて、スタブルカルチを引いて、ブレンドソワーに残っている化成肥料を落として、鶏糞を撒く用意、
5時に倅と二人で苗の被覆をして上がった、倅が風呂に入り出たのは5時20分、自分は
鶏糞を弄ったので急いで入って着替えて出た、一昨年辺りまで何処に出るのも自分が運転手だったけど倅に任せて出た、今年は孫達が居ないので気楽だし人出も平日なので少な目、ゆっくり歩いて来た、
自分は花より団子、



この2ヵ所とあとケバブと美味だれ焼き鳥と生ビール飲んですっかりホロ酔いで歩いて来て、真田神社へお参り、そういえば今年はまだ初詣に倅は言ってないというのでお参りした、神社の横に真田幸村の銅像が立って居たけど、倅が顔みてなんか堺雅人そっくりに見えると笑っていた.
大河ドラマの真田丸の主人公幸村を演じたからね(笑)









最後におおぼしで餃子と唐揚げとラーメン食べて帰って来た、

そして生ビールも飲んで帰りの車中は爆睡、車に乗ったと思ったら家に着いて居た、
アッと言う間だと思ったら2時間立って居た、帰りに真田の西友で買い出しもしてきたそうだ、西友の駐車場で親父にもアイス食べただろうと、言われたが記憶に無い
これって認知症❓️
それともただの酔っ払い


また明日から頑張ろう(笑)

昼休み初めてくぅ太を散歩に連れ出した、何度か室内でもリードを付けて馴らしたけど外ではリードが気になりあまり歩かない、リードをかじってばかりだ、まあだんだんに馴らさせよう、


30分位くぅ太と一緒に日向ぼっこみたいな初散歩(笑)