す今朝は5時半に薪ストーブを焚き付けた、昨夜は暖かくてストーブを昨年の11月以来になるか焚かなかった、それと言うのも室内に薪ストーブの煙突の臭いが少し入って来ていたので、燃やせばバックドラフトを起こすと思ったから

家の中を煙らせたら家の者に怒られます寒けれは文句、暑ければ文句、煙らせたら文句、薪が足りなかったら文句その度に文句を言われるのだからお父さん(自分の事)は大変なのだ(笑)

外気温よりも室内の温度の方が低いと外の暖かい空気が煙突を通して流れ込んで来る現象で年に何回か有ります、我が家は断熱が効いているので昼間誰も居ないと涼しいし、人が居ればそれなりに暖かい家です、25年前では一番断熱性能が良さげな魔法瓶のような家をコンセプトにカミさんの従兄弟の大工の棟梁が建てた家です、

昨夜は数ヶ月振りに焚かずに済みました、

今朝は少し薄ら寒くてバックドラフトに気を付けて焚き付けました、焚き付けだけで煙突が暖まり上昇気流で煙が煙突を登って行く様に焚き付けるのがポイントです沢山の焚き付けだけで燃やして火を大きくしてそこに細めな薪を足して、薪に火が移ったら太めを入れて焚きました、雨がかなり降っているのでカミさんに出掛けないか聞いたら

もう友人と出掛ける予定が入ったと言うので一人で買い物に出掛けた、巷では桜の見頃を迎えていると言うので、八ッ場を通って高崎方面へ、最近の買い物ルートになっている八万八(はちまんや)さんへ、肥料桶と種を買いに行き

店内には珍しい物も置いてある、これいくらか聞いた、名前も知らない道具なのでこれと言うしかない(笑)
ワラを叩いて柔らかくしたり、豆殻を叩いて豆を取り出す昔の道具だ、去年花豆を剥く時に豆の上で長靴のまま歩いてこなし安くしたけどこれで叩けばちょうど良さげと思ったけど高かったら自分で似たような物をつくろうと思ったら、値札が付いて無い、レジのおばさんが分かる人に聞きに行ってくれたけど誰も値段の分かる人が居ないのだ(笑)
そしたら社長みたいな年輩の人が出て来て、分からないから1200円で売るよと言われて安いのだろうと買ってみた、雨なので近郊の農家の人が買い物に来て居て、自分がそれを持っていたら、「それは何に使うんだい」と言うので「豆をこなすのに使うんだ、インゲン豆や花豆に使う」と言うとそこから何処の人とかそんな話になり、北軽でキャベツともろこしと花豆作ってると言う話になってどの位作っているなんて聞かれたので10町とかの話になった資材で1000万近く使うけどなんて話してたら、レジのおばさんに店を掃除しててももう何十年も同じ所に有るけど何する道具かも知らないし、ずっと有るので売れるとも思って居なかったそうだ(笑)
自分も2000円以上したら買わなかったかも(笑)
高かったら自分で作れるからね、こんなキレイな道具は作れないけど手頃な丸太を取っ手を削って作れば良いのだから
祖父が作った物が前には有ったのですが腐って駄目になってしまったのでこの秋に作ろうとは思っていた、まさか本物が八万八に有るとは思わなかった
横に大きめな木槌(コズチ)が売って居たけどそれには1200円の値札が張ってあった、それも欲しかったけど(笑)それがあったから1200円と言う値を付けたのだろう、レジのおばさんに北軽の人と覚えて貰えたかな、(笑)
ここで500円の肥料桶を2つ買った、こう言う物が有るからどうしても来てしまう(笑)
この店を出てジヨイホンパーク吉岡へ向かい11時に到着


ペール缶のエンジンオイル1缶と補修用のハウスパイプを買った雨でも濡れない屋内駐車場の1階が空いて無かったので2階の駐車場へ入れたので空いている所を通ってパイプを上げたがこんな所を鉄パイプを担いで歩く人は少ないだろうと思いながら駐車場まで歩いた(笑)
2階のフードパークの裏側、いろんな専門店か有る通りは空いていたので人通りが少なく鉄パイプ肩に担いで、片手でオイルのペール缶の台車を押して歩いたので皆避けてくれて運べた(笑)

一度パイプとオイルを車に積んで

メモった物殆んど買えて、まだ1時前、これはフードコートは混んでいそうとジヨイホンパークを出て、スシローでお昼、若い時の半分しか食べられない(笑)
歳とったなぁ(笑)
スシローの横の角上魚類と吉岡のツルヤに寄って帰って来た、最近はとりせんもフレッセイもベイシアも寄らなくなった、ジャパンミートや、ツルヤばかりだ、吉岡から先に行かなくなった、前には前橋南のCOSTCOとカインズホームか新田のジョイフル本田だったのだけど、一度1月にオープンしたIKEAにも寄ってみたいのだけど、またお預けだ、家具にほしいものがないしおそらく除くだけだろうから去年一度だけWORKMANの作業靴の専門店には行ったけどまだIKEA 作っている途中だった、前橋南にもいろんなお店が一杯有るんだけど、今日は雨降りとはいえ5時までに帰らないと苗の被覆をしなければならないので吉岡での買い物が精一杯なのだ
種蒔きが始まってから何処にも出掛けられずに先月3月末倅とカミさんがバイトが終わって自分もやっと出掛けられるようになった
と言っても倅の半分カミさんの4分の1位だけど(笑)
カミさんは今日は倉渕温泉に行って来たそうだ、途中で電話がかかって来て、「お父さん苗に掛けるまでには帰って来て」と電話が有り帰って来たら5時を5分ほど回っていた、着替えて倅と苗の被覆をした、倅は空いた育苗箱とセルトレイの洗浄と消毒をしていた、気温が異常に低いので通水したブームスプレイアの水抜きをして車庫に入れた、寒いかなり今夜は冷えそうだ

カミさんは仲良しの友達と倉渕温泉に行った、浴室の壁に小さなアマガエルが引っ付いて居たそうだ、のどか過ぎる温泉と笑って話して居た
客はカミさん達2人ともう2人組で4人で貸しきりみたいな感じだったそうだ、平日の昼間は人は中々お風呂に人は居ないですね、