今朝も7時に起床

先ずは薪の補充をして来て、今朝は少しビニールハウスの結露が見られたので作業小屋の薪ストーブの焚き付けしてから朝飯、少し30分よりも短い時間だが仕方なし


朝飯後は苗の被覆を剥いで、苗の灌水作業をしてから、苗の消毒と葉面散布

その後ブームスプレイヤに通水して

噴霧したら、ノズルの根元が3ヵ所と本管が2ヵ所割れていた、保管と水抜を失敗したようだ、最後に洗ってもう水が出ないまで噴霧してから不凍液を10リットル入れて噴霧したのだけどブームに水が少し残って居て、不凍液の濃度が下がってしまい凍結したらしい

8年位前に一度それをやって気を付けていたし、当時ほど冬の冷え込みが緩やかになってそれ以来失敗して居なかったのですが、もしかしたら不凍液その物の濃度が低かったのかな、修理しないと使えない、ポンプとか重要な所の水抜きのめくら栓の有るのはしっかり水抜をしてあるのでポンプは大丈夫だったけどね、


午後から倅がキャベツを植えたマルチの合間に粒剤の雑草の抑制剤を撒いて、ヘアピンを配って、自分は苗の灌水作業を終わらせて、べた掛け資材のパオパオを1トントラックに積んでキャベツ畑に行って、先日植えたキャベツにパオパオをべた掛けして、4時半に終わって帰って来た、

カミさんは今日田代の人が苗の仮植の手伝いに来てくれていたので

戻って来た途端にカミさんにムロからダイコン出して、ネギ抜いて、ふきのとう採ってと矢継ぎ早に注文を受けて忙しく動いた、(笑)

5時に苗の仮植を終わらせてもらって、倅と苗の被覆をして、自家用畑に薪ストーブの灰を土壌改良剤として手散布

して7時に上がった、前掛けをして散布したけど風も無くて灰だらけになった、少し風がある方が衣服に灰がたからないけれど真っ白になった、

前の車庫へ行って、エアコンプレッサーで吹いて灰を飛ばしてから自宅へ入った、出来るだけ土ぼこりや花粉を落とすためにエアーコンプレッサーや電動ブロアーを使ってから家に入るようにはしています、