朝は冷え込んだ朝だった、

今日は田代のカミさんの友だちが来て仮植の手伝いをしてくれると朝連絡が来た、

カミさんに9時には来てくれるから準備してと頼まれた、8時から先ずは苗の被覆を剥いだ、結構結露は酷い、雨垂れも結構垂れていたけど

来るまでに一度灌水をして置かないと仮植にならない

ポンプに呼び水を入れて

スイッチオンポンプは作動したけど、灌水機のホースの中がまだ凍ってまだ散水できなかった、今日ももう一台のジヨンディアのオイル交換をするのでオイルを抜いてから、またスイッチ入れて今度は灌水出来た、終わった所に田代から友人到着、タイミング良く作業に入れた、

仮植を自分は手伝わない、カミさんと友だち二人で充分だし倅がハウスの中で明日苗だしで苗を並べるのでハウスを掃除しながらアーチパイプを立てて居るので何か有れば倅が手伝えるのです、

自分はジヨンディアトラクターの整備で先ずはオイル交換、このトラクターはフロントローダーが付いているのでエンジンオイルをを抜くのはもう1台と同じだけど入れるのはフロントローダーのアームが、オイルの入り口を狭めて居るので普通に入れられません、長いジャバラのホースを使って少しずつ入れるので時間が掛かります、10L近いオイルを入れるので手間です、600cc位づつ入れるので、2時間掛かります

それをやってからグリスアップ、フロントローダーは左右10ヵ所グリス注入口が有るのでグリスのカートリッジ半分以上入って仕舞います、このトラクター一台で1本使って仕舞うかも(笑)

このトラクターはこの冬雪で横滑りして木にぶつかって、トラクターのステップを壊して仕舞ったのでその修理をやった、溶接機を引っ張りだして、ガソリンを入れバッテリーは上がって居たけどそのまま使って居るので充電して使いました、ステップがグニャリ曲がってしまったのをもう一台のトラクターでステップを引き出して熔接、もうこのステップは5回くらいは直してます

このトラクターは山林でも使って居ますので良く木を引っ掛けたりして壊してます、

キャビンも左のドアと後ろのハッチのガラスがありません

これは昔使ったバイトが軒先にぶつけてキャビンを狂わせて仕舞ったのでガラスを入れてもドアが閉まりません、ドアがが閉まらない状態では仕事に使えないので入れません、後ろのハッチも同じです

2tトラックの幌もバイトが壊しました、今は実習生や研修生なので運転させませんが前にはフリーターが運転もしていたので結構いろんな物を壊されました

壊してそのままドロンされた事も何回も有ります、フロントローダー付きのジヨンディアはキャビンまで壊されてそのまま居なくなりました(笑)

いまの前の全自動移植機はばいとに土手から落とされましたし、フリーターには助けられても居ましたがひどい目ににもかなり逢ってます、(笑)

来て1日半5食食べて、いざ仕事をやつてもらおうと思ったら消えていたりしてね、宿屋代わりに使われたり、うまく農家を騙して利用されて等は誰でも何回も経験してます、駅へ迎えに行ったら完全な浮浪者だったり、有るのですよ

来て今日は面接に来たので採用してくれるなら支度金をくださいとか言われて5万位欲しがったけど本当にくるか分からなかったので1万渡して来なかったり連絡先はデタラメ、毎年のようにフリーターに騙され振り回されてました、アルバイトを入れてからどんどん働く人の質が悪くなってきて実習生を使い始めたのはこんな理由が有るのですよ、まぁ研修生は書類と顔写真だけで選ぶのですから難しい面も有るけど、フリーターよりも遥かにマシです(笑)

今来てるのが一番外れだけど使えなくは無いので今年も南都か使うつもりですが、(笑)



途中仮植が終わったようなのでジャガイモ1袋とネギを50本抜いて置いて持たせた、カミさんはハクサイを一袋持たせたようです、この前持たせたジャガイモはその家の農業研修生3人ともう1軒の研修生全部で5人で協同生活している所に分けてやったそうなのでまた一袋持たせました、まだ20袋位は有るのです、その5人はラオスからの研修生で本当に良く動くそうですが、2月に1人が突然心筋梗塞で亡くなり受入れ農家は大変だったようです、ラオスからの研修生は本当に良く働きますが、身体に何か疾患を持って居る人も多いのです、一昨年我が家に来たサックもラオスからの実習生、肝臓が日本だと病気のレベルの数値でした、食べ物が悪い影響を与えているようです、去年もその6人で鹿やイノシンを捕まえて食べていたりしたみたいです、一昨年我が家に来たラオスも仲間と捕ったイノシシを解体して冷蔵庫にイノシンの骨付き塊肉が入れて有り、帰る時に徹底的に洗わせてアルコール消毒させました(笑)

昔我が家が実習生を使い始めた2年目に来た中国人は来て1ヵ月位でお腹が痛くて動けなくなり、病院に連れて行っても真っ青な顔してダイジヨウブを繰り返していたけど仕事にならないので受入れ機関に連れ帰って貰いました、中国に帰って大連の病院に掛かったら腸捻転を起こして後1週間病院に掛からなかったら死んでいたそうです、でも回りから借金して日本に働きに来たので死んでも帰らない積もりでダイジヨーブを繰り返していたけど、無理やり帰して良かったと思いました、それだけ外国人研修生は必死で来日するのですよね、

我が家に去年から使って居るインドネシアのエルはそんな感じは全然しないけど(笑)


室からジャガイモをあげて肩に担ぎ上げて運んで居る途中

腰にギクリと来た、何とか友人の車まで運べたけれどちょっと痛いのが続いています、ぎっくり腰までは行かないけれど腰に違和感が少し続いています、一歩手前かな、

明日天気が悪そうなので役場に行って温泉券買って来て温泉治療でもしようかな、役場発行の温泉券は65才以上の村民は手続きすれば5000円で50枚の温泉券が買えるのです

要するに1回100円で村内の温泉施設が使えるのです、

昨日65才に成ったので先ずは介護保険の引き落とし先の書類を届け出て温泉券も買わないと、過去に税金の滞納とか何か問題があれば温泉券は手に入りません、その点はクリアしてます(笑)

しかし夕方からまた雪が振りだした、本当に天気が目まぐるしいですね、昨日、今日は天気が良くてどんどん雪解けが進んでいます、あしたは雪に成らなければ良いですね、先ほど外にでたら大雨になっていた

このまま降り続けば畑も地面が出て来そうだ