今朝はー7℃台冷えた朝だった、曇っていてまだ少し昨日の風が残っている寒い朝

今日は自分は通院になってしまった、本当なら今度の金曜日のはずだったのだが、病院の都合で今日になってしまった、

薬の関係で先伸ばしにはならなくて、少し早くなってしまった、

こっちは金曜日に合わせて、倅に休んで貰う予定だったので

カミさんも倅も休めないと言われて、今日は育苗管理をどうしようか数日前から悩んでいたのだ、

かなり困っていて

カミさんが昼間一度帰って来て苗の灌水をやって、自分と倅が帰って来てから、5時を過ぎてもその時に苗の被覆をするしかないと思っていたけれど、昨日のスキー場のクローズでカミさんの今日の仕事が無くなったので、自分とカミさんで被覆をする事となったけど倅が帰って来てからカミさんとホットカバーを掛けると言うことになり安心して出られた、帰りに買い物も沢山頼まれた、犬ネコのペットシートや砂等はカミさんは自分では買わない、絶対自分に買わせるのです、今回はネコ砂2袋に犬の

ペットシート大容量タイプ2袋結構な量だ、エサはチョコのエサとジロのエサを頼まれた、キナコのは倅がネットで買って欲しいいる、くぅ太のもネットだ、


朝カミさんにポンプを動かせば水の出るようにして置いてと頼まれた、

灌水装置は灌水ポンプと灌水機がセットで稼働させるのですが、今の時期は使えば必ず水抜きをしないとポンプが凍み割れて使えなくなります、

かなり気を付けているのですが、時々凍み割ってしまってます、

そのポンプは必ず呼び水を入れないとポンプが水を吸いません、そのポンプの呼び水を入れる所の蓋がカミさんにはきつくて回せないのです、なのでその呼び水を入れてボンブの蓋をしっかり締めて動くようにして置いてやらないとなりません、面倒でもそれをやりました、そしてハウスの中がプラスの温度になったのを確かめて苗の被覆を全部剥いでから支度して9時半に家を出ました、夜半まで風が強かったのでハウスのビニールははためいていたので結露はして居なかったので朝早く剥げたので良かった、結露していたらボタ落ちして9時まで剥げないからね、


沢山の人がこの位置から取った画像を乗せているので自分も真似して

途中の浅間山、今日は良く見えた、

通院で金曜日以外の日に来たのは本当に久しぶりだった、

何となく金曜日よりも混んでいた、駐車場を探すのも大変だった、

いつもの金曜日よりも1時間遅く行ったのですが、採血の受付番号がかなり早い方だったし、眼科の検査も早く回って来た、車は多いけれど金曜日よりもだいぶ早い、いつもの1時間遅く行って1時間早く終わった、何故だろう?薬局へ寄ってから買い物

先ずは中込に有る嶋屋種苗へ行ってトマトの種を買ってから、農家の店大地、カインズホームと同じエリア内のAコープへ寄って、その後カミさんに頼まれた業務スーパーへ寄って帰ってきた、途中買い物忘れが有りD2へ寄って、全部買い物を済ませて、おおぎやラーメンで昼夜兼ねて軽くラーメンライス、ここはランチタイム以外でもライスが無料で食べられるので、お腹を満たせるので寄ります、普通のラーメンではちょっと足りない、ここのホルモン焼きが美味しいので塩ホルモンとラーメン、時々チャーハンそんな感じで食べてます、時間が7時過ぎてたので、おそらく晩飯食べてくるだろうと家の者は思っているので多分自分の晩飯は用意して無いだろうと言う事で食べて帰りました、

途中峰の茶屋からこちらはかなり雪模様、明日の除雪を覚悟して帰ってきた、


帰ってくぅ太と遊んでから寝た、

毎晩1時間ゲージから出して自由に走らせてます、

そしてゲージに戻してから夜はダックスフンドのチョコをゲージから出してやってます、ネコ2匹はくぅ太を放すと2階へ逃げます、毎晩犬と遊んでます

昼間や朝はネコと遊ぶし

夜中にネコがエサをくれと起こしに来るし、ペットの4匹と楽しく過ごしてます、


夜中に外の様子をみたら止んでいた、良かったなぁ

でも明日は大雪の予報さてどうなるか、