今朝は4時に薪ストーブの焚き付けして、最低外気温を見たらー4℃台まぁ暖かい朝だ、(笑)

倅が5時に出ていくのでそれに合わせてストーブ燃やして2度寝したら、爆睡モードで8時頃まで寝過ごした、昨日の仕事が少しきつかったようだ(笑)

薬を飲んで30分外作業で薪運びと作業小屋の薪ストーブを焚き付けて8時半に遅い朝飯

食べて、キャベツの苗の被覆を剥いでそのまま苗の灌水作業終わって、ちょうど10時

お茶を飲んでから、予定していた2棟目の自動灌水機のホースの張り替え作業、今年張り替えた1棟目のホースの残りと3年前に張り替えたホースの残りを途中で繋いで1棟は間に合わせるのです、ホースは巻かれてその形になっているので、天気が良くないと真っ直ぐ伸びてくれないのです、

前にホースを張った時には天気が悪い時に張り替えてかなりの不具合があったので今日のようなハウスの中は30℃以上になる日に張り替えるのが最適な日なのです、ホースが柔らかくそして端の加工には

薪ストーブで暖めたお湯の中にホースを浸して柔らかくして金具を取り付けた、ヒーターで焙るとどうしても焙った所が劣化するので、お湯を使って柔らかくしてます、

5時に倅が帰ってきたので苗の被覆をした、そして暗くなるまで薪を弄って上がった、コブシやミズキ等の柔らかい広葉樹は直ぐに燃えてしまうので、朝一番に作業小屋で燃やして早くお湯を沸かす為に使ってます、針葉樹の薪があれば燃やしたいけれど今は無いのでその代わりですね、ナラやサクラ、ハルニレ等を家のストーブで燃やしています、まぁ何でも薪なら燃やしているのですが、長い時間を放熱する薪を好んで使ってます、夜中薪をくべるために起きるのは出来るだけ減らしたいですからね、薪ストーブも今シーズンも後残り2カ月夜中ガンガン焚かなくても済むようになってきた、

今年は雪は多かったけれど

暖冬だったので思っていた使用量の8割り程度しか使わなかった感じです、年々使う量は減って来た感じです、この前2018シーズンに作った薪に手がついた所なのですが、この時に作った薪が大量に有る、まだお袋が健在だったので冬中作っていた、種まきと苗の移動はしたけど後はお袋がやっていたので、自由に山からきを切り出して来て、薪を作っていた、毎年の様に人に頼まれて、伐採してました

切った木は全部貰って片付けると言う約束で片付けて上げました、何ヵ所かトラックやトラクターが使えない所以外は断らずやってましたね、普通1本切れば数千円、太い木になれば数万円伐採費用は発生しますから、無償で切って上げればそれは頼まれるよね

今は自分の山林だけを間引きで伐採するので手一杯です、

春定植が始まるまでの苗作りが全部自分にのし掛かって来たので薪を作って居られる期間が1月と2月初旬迄しか無くなってしまったので、以前の3分の1位しか作れなくなってしまいました、前には12月から3月半ば迄どっぷり薪作りに嵌まって居たので、薪の在庫は唸るほど保有してます、まぁ今年も1年分は作れたと考えてます、それにナラの薪なので良い薪を作れました、

イチイの木3本とカラマツ1本の玉も切って有りますが、これは作業小屋専用の薪にします、乾かして保管するような薪では有りません、保管するにはスペースが勿体ない、燃やす直前に割って乾燥薪と混ぜて燃やしてしまいます、半分乾いたのような原木なので

着火に難ありですが乾燥薪と一緒に燃やすと強烈な熱量を出して燃えてくれます、

作業小屋の薪ストーブは焼却炉みたいな物で、薪作りで出る沢山のゴミを全部燃やして居ます、量は家で燃やす薪の倍位は燃やしてます、薪の補充も家の事務所へ運び込むよりも作業小屋に運ぶ方が多い位です、燃やす時期も作業小屋の方が長い、秋に畑から戻ってきたら、作業小屋の薪ストーブ焚いて包丁研いだり、イロイロやってから上がってます、今も上がる前にここで一息入れてから暖めたお茶を飲んで、残っているペットボトルのお茶を回収して、暗がりで滑らない様にヘッドランプを付けて家に戻って来ます

ヘッドランプは幾つか貯まると作業小屋に戻します、ヘッドランプは10セット位保有してます、そのうちカミさんが3つは使っていて、電池が無くなると作業小屋に戻して電池が有るのを持ち出してます、そんな事で単4の電池は沢山使います、我が家のヘッドランプは前橋のコストコで買った物で、軽い割には性能が良く型番が3度ほど変わってますがそれを1セットづつ9個持ってます、夏場3時半から日の出で明るくなるまで、そして夜は作業小屋で装着してからイロイロ使ってそのまま家に戻って来て、朝また3時半から4時頃装着して畑に出て行きます、トラクターに予備のヘッドランプも積んで置いて、電池が無くなると取り替えて使ってます、、そして休憩時に電池交換して、また積んで置きます、そんな事をしながらヘッドランプは我が家には欠かせないアイテムになってます

今日カミさんはスキー場の帰りに上田の友人宅へお線香を上げに行った、他にもで2軒お彼岸で寄って来るそうだ、なのでダイコンをコンテナに2つ、ネギを20本づつ40本抜いてもたせた、

そして今日もスキー場の仕事の帰りに干俣な叔母の家にお彼岸の挨拶によって来るそうだ



なので今日もコンテナ一つのダイコンとネギを20本持たせた、ネギのハウスはこの前の猛吹雪で天井のビニールがズタズタになってしまった、

だけど結構良いネギに育つている、もうネギ坊主が出始めたので急いで処分しないとです、(笑)