朝は7時から外に出た

まずは薪を補充、事務所の薪はミックス薪とナラの薪をプラ箕で1杯づつ運び込んで、作業小屋にはミックス薪をコンテナに2つ運んだ、そして作業小屋の薪ストーブの焚き付けしてから朝飯、

今日3月15日は一粒万倍日、余り気にはしないが、何か種を蒔きたい、なにしろ一粒が万倍に育っ、何かを始めるには、最適な日なのだ、

なので長ナスとゼブラナスを蒔いて、ミニトマトと極早生の大豆も蒔いた、お盆には枝豆食べたい



昨年夏の長ナスとゼブラナスの様子、ゼブラナスはイタリアのナス、焼きナスが美味しいのです、皮が日本のナスより少し硬いので焼きナスと言うよりもステーキに向いてます、我が家はナスは定番の千両二号と長ナスの庄屋ナスと3種類作ってます、

9時に苗の被覆を剥いで灌水作業、10時までやって30分休憩、おやつに昨日ジヨイホンパークで買って来た今川焼を薪ストーブで焼き直してたべた、

今日は育苗ハウス2棟目を掃除してアーチパイプを立てて

午後からはまた苗の灌水してから2棟目の育苗ハウスへ前回まだ2棟目のハウスの準備が出来て居なくて種蒔きハウスの中に並べて置いた苗を移動した、明日育苗機から出して並べるので先に並べないと、明日出しても並べられません、60枚ほどだけど4時半まで掛かった、そして倉庫の2階からホットカバーを4枚下ろして倅がスキー場から帰って来るのを待って苗の被覆をして、上がったけれど、2階から下ろしたホットカバーは猫のオシッコの臭いがきつい

何回か拡げたり灌水すると直ぐにに臭わなくなるけど、我が家の野良達はこのホットカバーの間に入って寝て居るのですよ、昔から家猫は飼ってましたが、野良が生んで子育て放棄したネコばかり飼って育ててます、

野良は居着いてたネコばかりでしたが、エサも食べられるように与えてます、

野良が今3~4匹居ますがお陰で苗をネズミに食べられてしまう食害が無くなりました、

前には一度に半分も食べられて困った事も何度か有ったし

ネズミ取りの粘着シートをネズミの通り道に仕掛けて大量に買って使ってましたよ

それが失くなりました、大豆なども食べられる事失くなったし、ネズミの食害は大きいです、

畑のキャベツも今は鹿の食害で困らされてますが前にはネズミの食害がかなり酷かった

ネズミ1匹が一玉そっくり食べてしまいます、外側数枚の外葉を残して

中身をくり貫いたように食べるのです、キャベツを切ろうと触るとスカッと瞑れてしまい本当に外から見てわからないくらいにくり貫いてあります、キャベツもネズミや鹿に食べられたりカラスに突つかれたりイロイロ出荷にならない原因は沢山有るんですよ、


追記

きようは天赦日と一粒万倍日と寅の日と今年一番の特別な日なので宝くじを買う人が多かったそうだ、

忙がしくて時間があれば買いに出たかったが、無理でした

と行っても正月に1回買うぐらいで普段は買わないのですが

結構気にして宝くじを買ったひとが多かったようだ

何かあたらしく財布だとか降ろすのが良いそうだけど

じぶんが今日た新しく下ろしたのは一輪車のタイヤ(笑)