今朝はー8℃この時期にしては冷えた朝、でも数日前にはー13℃があったばかり、今日はキャベツの種蒔きだ

本当は昨日蒔きたかったけれど昨日は9時までトラクターで雪を片付けていたし、その時間からではいくらも蒔けないし、倅が明日は休みだから手伝えると昨日言われたので今日にしたのです、自動灌水機を使うとはいえ、灌水作業に手間は取られるし一人作業は何しろ捗らないのです、

今日は倅が休みなので倅と種蒔き(笑)

今までは休みの日は休養してましたがそろそろ手伝わせます、カミさんも倅も休みの日はしっかり休んだり遊んだりしてますが、自分は正月に2日間と通院と買い物で休んだだけ、普通なら高原野菜農家は冬は仕事は無い筈なのだが

自分は薪を作って居るので休みは有りません

彼らは薪作業は全く手伝いません(笑)

カミさんは重度の花粉症、薪を弄るだけでも花粉症の症状が出るので触らせられません

倅は夏は朝一番3時半に自分よりも速くに畑に行って作業しますので農閑期は自由にさせてます、倅もスキー場のバイトは弛い縛りで自由度も高いので好きな時に休んだりしてます、スキー場も20日までなので今日は最後の休日ですが、こちらの都合で今日は本業で使ってしまいます

(笑)

自分は7時半から作業開始、育苗培土を平ミキサーで攪拌、その合間に薪を補充、

培土をセルトレイに詰め始めて20枚位詰めた所に倅が来て種蒔き開始、そしたらお世話になってる車屋さんから着信、軽トラが車検だから、代車の軽トラ持っていくので、持ちに行って良いかと言う、「今は使って居ないので良いよ」と答えた、

ならば軽トラの入って居る電柱倉庫の入り口の雪かきをして軽トラが出せるようにしなければと培土詰めを中断、雪かきに行ったらもう車屋は来ていた、たぶん大丈夫と言われるだろうと途中から電話を掛けて来たのだ(笑)

トラクターで雪を一かきして種蒔きハウスに戻って培土詰め、また少し貯まったので苗の灌水作業、12時10分前に培土詰めを終わらせて

お昼を食べて、シャワーを浴びて午後は中之条へ出掛けようとしたらJAの共済年金担当の人が来た、委任状書いたり対応してたらまさかの3時、急いで中之条の労基へ行って来たが書類が1枚足りなくてまた行かなくてはならなくなった、自分では無くて経営委譲した倅の名で書類を出す必要があったのだ、まぁ大失敗と言う所だ、今日はホームセンターで買い物が有るのでカインズ吾妻店へ移動、今日欲しいモノは13ミリの水道からホースをつなぐプラスチックのカプラー、今年加水わ分解したのか2つ続けてポッキリ割れてしまった、カインズに行ったらまさかの売り切れ、ならば渋川まで行かなくては、渋川まで行くならカインズホームよりもジョイフル本田の方が良いとジヨイホンパークへ、

着いたら6時少し前、8時には閉まるので慌ただしく買い物、欲しいモノはスマホの買い物リストにその度、書き込んで有る1輪車のタイヤを2本、水道の継ぎ手、ホースバンド、背負いカゴ、作業着の専用洗剤、その他イロイロ買って、フードコートで晩飯は景勝軒のつけ麺、食べてたら、隣の2組の若い夫婦の会話が聞こえて来た、コストコとIKEAとここジヨイホンに1日掛けて買い物ツアーに来たようだ、長野の人らしい、群馬ってスゲエよな、コストコが2つ有るしlKEAも有る、長野にこんなデカイホームセンターなんか無いよな、なんて言っていた、違う人がそれに群馬なのにツルヤまで有る、それもうちらの方のツルヤよりもデカイじゃんなんて話しをしていた、まぁそれで長野の人たちだと分かったのですが、それを聞いてそうだ最後は併設してるジャパンミートよりもツルヤに寄ろうと、隣のツルヤに寄ってタイムセールで2~5割引の総菜を幾つか買って8時の閉店間際に買い物、終わらせて帰路に着いた

忙しかったなぁ、もう少しジョイフル本田でゆっくり見て買い物したいものです、1時間チョイでは走り回って目当ての物だけしか買えない(笑)

帰りは久し振りに二度上峠通って帰って来た、先日降った雪を掻いた除雪の雪の壁が高い、オートライトが雪の壁を照らすと反射で近目に切り替割って煩わしいので普通の遠目で帰って来た、倉渕から北軽井沢まで一台もすれ違わなかったのでズーっと遠目で良かったのだ(笑)

でもなるべく冬場は夜中ここは通らない方が良いと思った、何ヵ所か。携帯の電波も無いのでJAFも呼べないし、それに1台も対向車にも出会わないのだから

何か有ったら遭難だ(笑)

二度上通ったのはハンドル操作が忙しく間違っても眠くはならないただそれだけの理由だ(笑)

雪道だと言う緊張感も有るから居眠り防止にはなる