今朝は水曜なので倅は早出

土日祝と水曜日だけは早朝ゴンドラの運行日なのだ、そう言えば自分が勤めていたスキー場も水曜日はレディースデーとかで女性客は無料だったつけ、今日は天気が悪くて雪降りなので景色は楽しめなさそうだ、早朝運行の目的はお客さんに雲海を見て貰うためだ、早朝山の高い所からは下界に素晴らしい雲海が拡がるのです、それは午前中早い時間帯しか拝めませんので早朝くの運行になってしまうのだ、

もう9時頃には雲海は大概消えている、自分もリフトで登る時に

雲の中を線路点検で終端に登っていくと突然雲の上に出て素晴らしい雲海が広がっているのを年に数回拝めるのを経験してます、


今朝のFMグンマのニュースの中で嬬恋村の副村長に黒岩彰さんが就任したとニュースになっていた、もうかなり古い遠い昔の話だがスピードスケートの世界スプリントで2連覇してサラエボオリンピックで金メダルの最有力候補だったけど

プレッシャーに押し潰されて10位に終わった選手だ、4年後もう全盛期はとうに過ぎて居たけど、意地でカルガリーで銅メダルに輝いた人、国土計画の社員になり、西武ライオンズで松坂大輔のお守りをしていて、交通違反を犯した松坂の身代わりになりちょっと世間を賑わした人、プリンスホテルの支配人をしていた時に当時富士急のスケート部監督をしていた橋本聖子が政界に出る時に請われて富士急の監督になってオリンピックでも活躍した菊池姉妹を育て、女子パシュートで長女は高木姉妹と共に金メダルを取らせた人だ、北京五輪ても全日本のコーチを勉めていたけど今朝の二ユースで嬬恋村の副村長に就任したそうだ、カミさんの所にもLINEで知らせが届いたがメールで

FMグンマで聞いたと返信したらいいなあ田代はFMグンマ聞けないんだと言っていたそうだ、次の村長は黒岩彰になるのかな、

今の熊川村長は先日鉄腕!DASHにも出ていたけれどかなりのお年ですからね、自分の後釜として来てもらったのだろうか(笑)

まぁ選挙に出たら圧勝するだろうね、知名度抜群だもんね


今日は11時までは雪かきして、カミさんが出て行かないので聞いたら休んでと連絡が来たそうだ、

カミさんに手伝えるか聞いたら、夕方までは大丈夫だと言うので、雪かきであきらめていたキャベツの種蒔きを急遽やる事にした、培土を平ミキサーで撹拌して200穴セルトレイに詰めて種蒔きを始めた、カミさんが

苗の手灌水してから培土詰めに入ったので

自分は真空播種機で種蒔き、

今日から品種は愛輝だ

コーティングされた種子の色は黄色なので初恋の赤とは見間違え無い、タキイとかサカタの種子は全部白いコーティングだけどトーホクの種子はいろんな色にコーティングされています、
始めた時間が遅かったので一応80枚の予定で始めました、
カミさんは夕方4時半から近くの友人とつつじの湯へ出掛けると言うので3時半まで培土詰め、自分が播種と覆土と底面給水とやって育苗機へ並べて入れて、3時半までにカミさんは90枚詰めて上がった
自分は途中、帰って来てた倅と苗の被覆をして、種蒔き作業の続きをやって、5時半過ぎ終わらせて、前日スーパークラッシャーに掛けた培土を袋に詰めて、一応スーパークラッシャーも片付けて暗くなったので上がった、
今日は薪を運ぶ余裕はなかったけれど、補充出来なくても1~2日分はストック出来て居るので問題無し、明日沢山運べば良いだけ倅が焚き付けたので上がれば家の中は暖かい、風呂に入って疲れを癒した、
明日は残り30枚の種蒔きと今日出来なかった細かな出入口の除雪だ、そして次に並べる育苗ハウスの2棟目の掃除を始めよう、少しずつ確実に忙しさは増している、
(笑)








しかしまるで雪国のようになってしまったなぁ