我が家の今の仕事は

苗を育てる事、これは始まれば休みは無い、今週は天気が悪くて少し停滞気味ですが、地上部は伸びなくても根は育っています、

昨日は啓蟄だったけれど、我が家のビニールハウスには目視出来る蜘蛛を始めかなりの虫が育って居ると思います、

蜘蛛が活動してると言う事はそのエサの細かい虫の幼虫も居ると言う事だ

外で活動する虫達はまだ活動出来る環境には無いけれどビニールハウスの中は季節が進んでいるのです



今朝はまた雪の朝だ、

20センチの重い雪が積もっている、本当に今日の雪は重い、トラクターで一気に押せなかった、下地の地面は泥濘んでいるので押すのも大変だ、



今日水曜日は種蒔きの日なのですが雪かき優先になる、

果たして蒔けるかな(笑)