今朝は上天気、放射冷却で-2桁の11℃の朝だ、倅が5時に出ていくと言うので4時に起きて薪をくべた、そして薪に火が回る間ソファーに座ってテレビを見て、倅が出て行ったので、また布団に入って二度寝、

7時に起きて、薪をくべて、着替えたら外へ

かなり冷えた朝だまだ外気はー9℃台、取りあえず薪を補充、

プラ箕でミックス薪を2杯、ナラ薪を1杯補充して、焚き付けもコンテナ一杯を補充してから作業小屋の薪を補充しながら小屋の薪ストーブの焚き付けしてから朝飯、漬け物、味付け海苔、納豆と卵、そして昨夜の残りのポトフ至ってシンプルな朝飯食べて

出た時の気温は午前9時で

これでは今日の予定の苗の移動は出来なさそうだ、種蒔きハウスに並べるしかないですね、外気は1日-予報、真冬日だ
昨夜は何度も薪をくべた、今日の昼間も焚きっぱなしになるだろう、先週暖かくて余り薪を使わなかったけど
今週は真冬並みに使っている
今週の天気の底は明日だ、作業小屋も家の薪入れも満タンにした、
昼間それでも気温が上がってきたら苗を運ぼうと思い次に並べる所のアーチパイプ立て
10時半に苗の灌水作業、11時で-1℃台、だけどハウスの中はかなり暖かいので育苗ハウスの台に並べる事にして種蒔きハウスの中に有る育苗機から育苗ハウスの中に運び込み始めた、


いつもはこのネコで12枚づつ運ぶのですが、今日は足元が悪くてとても押せないので5枚づつ運べるネコで運び出した、ネコとは一輪車の俗称です、なぜにネコと言うのかは
知りませんが(笑)

こんな足元の悪い状態の所なので5枚づつでもやっとネコを押せる位です、今日は11時から運び始めて、そのままお昼抜きで3時までノンストップで何とか終わらせた、22往復して終わらせた、
もう外気は-3だったけどその寒さにあたった時間は数秒なので多分大丈夫だろう、3時半休憩を兼ねてのお昼ご飯、
(笑)花豆おこわをレンチンして食べて、そのあとは家の裏の機械で除雪出来ない所を雪かきして、
雪はバケットに積んで4杯運び出して片付けたけど2杯目の雪を捨てに行く途中、倅が帰ってきたので、倅と二人で苗の被覆をして養生してから
雪かきの続きをして終わらせた、その後は空いたプラコンにペール缶に抜いたままの防草シートのヘアピンを空けて
ペール缶7つ薪ストーブの杯を入れられるように準備した、薪ストーブシーズンも折り返しを過ぎているので大体足りるだろう、まだかき集めれば3つや4つは出てくるのて多分足りる筈1ヵ月経てば畑が始まるだろう、そうすれば畑に撒けるだろうし
6時になる頃あがったけれど、もう今夜はー7℃あすの朝はどのくらい下がるかな、今夜はお風呂で足をもみほぐした、そして股と脹ら脛と脇腹の裏側にバンテリンを塗り込んだ、明け方には足が攣るかも、今季になって一番疲れた日になった、まぁこんな事やって夏場のきつい作業に対抗する体力が養えるのですがね、1日中腰作業なんて
突然やったら体がと持ちませんからね、足元が良ければなんと言うこともない作業なのだけれどまぁ天気には勝てないので仕方なしだなぁ
良き運動になった(笑)