今朝は4時半に起床、薪ストーブに薪をくべてソファーで毛布をかぶってテレビ鑑賞、

自分は俗に言うゴールデンタイムは少しのアルコールと夕飯食べて爆睡してる事が多いので、通院先の担当医師には夕飯食べてから少し体をうごかしたり、2~3時間起きていてそれから寝てくださいと言われる、だけど昼間目一杯働いて動いてご飯食べてから起きているなんてまず無理、

一応食べて食器を片してから横になってはいますが、まだ4時や5時に起きても外作業は出来ないので、ソファーで毛布をかぶって、前夜のテレビをタイムシフトで見ていたりテレビでもYouTube見ていたりしてます、

YouTubeでは最近は良く、伐採作業の失敗例がおもしろくて良く見てます、大きな木を倒して家を潰したり、車を潰したり、そんな動画を見ていたりしてます、

伐採事故動画は自分の戒めにもなりますね、過去に数百本は問題無く伐採していても去年納屋の近くで狙った所に倒せずに納屋の屋根の一部を掠めて壊してしまい、自分と同じ轍を踏んだ人が居るだろうとYouTubeで検索したら、まぁ出てくる出てくる、素人だけでは無くて伐採業者が失敗したのもたくさん有る、そんなのをニヤニヤしながら見てます

日本の動画にも家近くの伐採をやってて、数人ががロープかワイヤーで家の反対側へ皆で牽引して居たけど切り手が上手に切れなくて、反対に倒れて見事に家を直撃、その過程を動画に納めていた奥さんの悲痛な声も入っている屋根を潰した動画があり、まぁ完全に素人さんがやらかした動画だ、奥さんとおそらく旦那さん二人で呆然としていた、伐採事故で住む家が住めなくなるなんて後悔したろうね、

でも良く怪我しなくて澄んで、良かったと思ってます、

チェンソー自分は幸いな事にかすり傷一つ負った事無いけれど、薪割り機で割っていて出来るささくれでトゲか刺さることは良くある手袋をしててもトゲが刺さる事も有りますけど、チェンソーで結構怪我した人は多い、伐採作業は危険な作業です、素人が見るからに危ない伐採の動画を自慢気に発信してるのが気になってます、


今朝は雪が夜半から降り出した、まだ2センチくらい、雪を掻くほどでもないので




作業小屋の薪ストーブで一昨日水にふやかして置いた花豆を煮始めて、雪の降る中、去年の今頃割ってパレットに積んでビニールを掛けて置いた楢薪を今年移動して空けた薪小屋の半分のスペースに少しずつ移動しているのですが、今日は雪なので苗の被覆は剥げない、

予定の仕事は苗の補植だったけれど出来ないので

かなりの雪降りだったけれども薪の移動の続きを始めた、8時半から休憩を挟んで3時間、午後からも休憩挟んで3時間運んで後2時間あれば終わる所まで漕ぎ着けた、

合間に花豆を2度煮こぼして煮直して、

5時にストーブから降ろして、砂糖で味つけした、明日の朝には出来上がりだ、今年4度目の煮豆はまあまあの出来上がりになりそうだ、

これおやつに食べるなら10粒も食べれば充分なのだ

3時に薪ストーブに薪をくべて5時にも薪ストーブに薪をくべて風呂のスイッチ入れて、今日は太陽光温水器はお湯を作ってはくれないのでお湯張りには時間が掛かる、トラクターの暖気運転して、20~30センチ積もった雪の除雪作業、雪はまだ止まないので、取り合えず通路だけ雪掻きをした、6時半までやって上がった、

明日は一日雪掻きになりそうだ、

湿気った重い雪なのでハウスには積もらないで自然に滑り落ちて居る苗が入って居るので

サイドカーテンの雪掘りになるかな、

夜中の2時半に起きて

薪をくべていたら、村道を除雪車が除雪して行った、深夜の作業ご苦労様ですね、昼間一度も来なかったので、雪が止んでから始めるのだろうと思っていたらやっぱりその通りだ、我が家の横を通る村道はスクールバスのルートになって居るので

きれいに除雪してくれるのだ、明日は先ずは出入口に出来た除雪の壁から除雪しないとですね、

外に出てハウスの様子見

屋根の雪はほぼ滑り落ちてますね、