今朝は-9℃、少し冷えた朝、天気はピーカン、

ただ昨日全然溶けなかった雪が4~5センチ積もり足元は悪い、先ずは薪ストーブを4時に起きて点けて、倅は今日も早朝ゴンドラ運行の為に早出して行った、ソファーで一眠りして、7時半にカミさんが出ていって、自分も朝飯食べて8時から作業小屋の薪ストーブ点けてから作業開始

今日は先ずは育苗機の電源を落として開けておいてから苗の被覆を剥いだ

、昨日気温が低く苗の被覆を剥げなかったので茎が少し伸びてしまった、

今日は1棟目のハウスの反対側に苗を並べる為に雪の重みからハウスを潰れない様に守っている用心棒を外さなければならない、用心棒を外して片付けた、そして苗の被覆するためのアーチパイプを立てて、ちょうど10時を過ぎて居たので休憩、

おやつは一昨日渋川市の上州道の駅で買って来たネギパン

これ大好きなのだ、まぁお好み焼き味で具がネギと紅ショウガなんだけどね、食べてから写真撮るのを忘れた事に気付いた、

10時半からこの前並び切れなくて

種蒔きハウスの中に並べていた苗を運んでから育苗機の中の苗を出して、運んで苗台に並べた.、休まず一気に運んで並べたら1時になっていた、そしてたっぷり苗の灌水して

1時45分から昼飯、お昼は次男が作ってくれてあった塩焼き蕎麦、次男は今日は吉岡のジャパンミートまで買い出し、自分の昼飯作ってから出て行ったようだ、


お昼が遅かったので2時半から午後の部、

先ずは天気が良くて乾くので軽く苗の灌水作業、

倉庫の2階からホットカバーを4枚下ろして運んで来て、



殺菌消毒してあったポリポットが乾いたのでサイズ別に整理してまとめて、早出して帰って来る倅待ち、(笑)

4時半に倅が帰って来たので着替えるのを待って二人で苗の被覆してから、倅を上がらせて薪ストーブを点けて貰った、

自分は6時までポリポットの整理をして

いたけど、冷えて指先が悴んで来たので上がって風呂に入って晩飯、一昨日ダンポールのゴミを片付けた時に、6月に仕込んだ梅酒がでてきた、今日は少しきつめの仕事内容だった、明日から数日は苗の補植、地味に疲れる仕事なのだ

晩酌は早速梅サワー、仕込みは上上、しばらく楽しめそう(笑)