今朝は曇り空なので

ノンビリ起きて、9時半まで孫達と遊んだ、

外に出て先ずはハウスの苗の被覆を剥いで

そのまま苗の灌水作業、

終わったらもう10時半

カミさんは今日は休みで出掛けると言うので、何処に行くのかきいたら長野の松本へ田代の人達と、近所の人6人で高島何とかと言って出掛けた、

みんなでデパート?

長女に聞いたら高嶋ちさ子のコンサートに行ったそうだ、高島屋は高崎だろうなんで松本まで思っていたけど自分の耳の遠さに苦笑するしかない、

自分の耳は確かに遠いのですが、これは若い時から農作業の次に時間を多く割いているチェンソー作業で直ぐ手元で爆音を立ててチェンソーをブンまわしていたつけでいつの間にか耳が遠くなってしまいました、若い頃なんて回りで耳栓やイヤーマフして木を切る人など居無かったからね、今になってイヤーマフしていたらと思わないことはないけれど、

チェンソー作業する時にはチヤプス、防振手袋、耳栓は絶対していた方が良いですね、

休憩してから薪な補充して、昨夜は結構焚いた、孫が来ていたのでね、

孫達も外に出て雪いじりをして遊んでいた

今日は倅も休んで孫達と長女も4人で佐久へ遊びに行った、何でも長女の子供の頃から溜まったゲームソフトをハードオフへ売りに出しに行くそうだ、ゲーム本体はとっくに壊れて使い途が無いので長女が片付けたいと倅に頼んで行ってきたそうだ、



自分は今日は最初に立てた春空の補植作業
生えなかったセルに別の育苗箱に仕立てた苗を差し込む仕事だ、根気のいる仕事です、夕方4時に何とか100枚補植し終えて、休憩、腰に効いた(笑)


倅に5時には苗の被覆するから帰って来いと言ってあったのでそれまで雑用
薪小屋にしまってあった
電動薪割り機をアルミブリッジを使って持ち出した、図体は小さいのにとんでも無く重いので、1人で動かすのが大変だったけど、何とか引っ張り出してアルミブリッジ使って軽トラに載せ上げて
薪小屋から出せた
この薪割り機が有ると薪を移動して入れるのに邪魔に成るのだ、画像を撮った積もりが無かった、ネットから画像を探して載せて見た、
油圧式でなくてピニオンギア式、モーターがフライホイールをまわして、ピニオンギアについた押し板を飛び出させ原木を一気に刃にぶつけて割る方式、特徴は一気にスパつと割るので斧で割ったようなきれいな薪になる
こんな感じのスピード薪割り機、5~6年前に流行ったんで、いろんなのが出たんです、自分が買ったのはいかにも安作りの奴(笑)7万くらいしたのがこれは5万安物買いの銭失い、その物
寒い日にデユワルモードの薪割り機をハウスの中でぬくぬくと薪割りをしようと機械を持ち込んで割っていたら、エンジンの排気ガスがハウスの中に充満して、これは排気ガス中毒になると諦めて居たのだけど、農家の店大地で電動スピード薪割り機を売っていた、実演機で割って見て
これは良さげとその実演機を交渉して格安で買ってきた、これでハウスの中で薪割り出来ると思っていたら思わぬ落とし穴があった、ビニールハウスがまだ空いて居無かったので薪小屋に入れて
一番太いコードリールで繋いでやつてみたら、少しモーターが回り出すのが遅い、電気が足りないのだ倉庫の契約電気は20アンペア、コードリールで多少の電圧低下は有るだろうけれど、それで回らない、これでは冬はモーターが回らないだろう、なんて思っていたら案の定そうなった、倉庫内のコンセントでは問題無く回る、倉庫で薪割りすれば良いだろうと薪小屋を片付けて軽トラに載せてみた、そのうち使います、前に10月に太い楢の薪をこの薪割り機で割った時には普通に使えていた、冬場に寒いと回りが悪く成るのだ、相当粗悪なモーター使っていそうだ、

ハウスの中で薪割りしよう思って買ったのに駄目で余り使えて居ないのですが倉庫内なら吹雪いても何とかなりそうだ.
中華の低性能のモーターも気温が低いと性能を発揮しないけど常温ならまともに使えます、格安さにはそれだけな理由が有るのですね、

5時15分に倅は帰って来た、直ぐに着替えて苗の養生、 ハウスの温度は5℃、寒い日では無くて良かった、帰って来ないので一人で始めるしか無いと思っていたが何とか間に合った、長女のゲームソフトが思っていたより高く売れて
皆でスシロー寄って来たそうだ、だから遅かったのか、持ち帰りだ持って来るなら許せるけれど
、そんなこともない
、弁当でも買っテクれば良いのに、それもない、仕方なく長女が焼きうどん作ってくれたけど、ホントにジジイは大事にされてないなぁ、こっちは目一杯動いて間にあわせて居るのに残念、
カミさんは9時すぎに帰って来た、楽しい女子会だったろうね、
しかし
疲れた1日だった
特に疲れたのが薪割り機を軽トラの荷台に押し上げた時、今年一番の馬鹿力を出した感じ、上げられないと途中で思って諦めようとも思ったけど、何とか上げられた、中華の格安モーターは重い(笑)