今日の記事は昨日投稿の記事と重なる部分が多いです、

朝は倅が6時に出て行くので車庫から道路に出るまでと家から車庫まで、家の裏の8時に生協の注文書を置きに来る、そしてお昼を回る頃に生協のトラックが配達に来る、一緒の班の2人の為5時頃から除雪を始めて6時半にトラクターの修理が必要になったので一応終わりにした、

ここまでは昨日のブログの通り


朝飯食べて玄関前を手で雪かき昨日35センチの積雪と書いたけど測ったら32~3センチ位だったかな、今年一番の積雪になったけれど

大雪と言う程には積もってないかな、家の裏は雪を掻いたらツルツルになってしまい、雪かきしてたら滑って転んだ、積雪が有るので滑ると思わず、靴底が平らに近い軽い一体形成の長靴だったから滑るところでは滑るのだ、なぜそんな長靴を雪の上で履いているのかと言うと直ぐにビニールハウスの中での作業に入るからで、ビニールハウスの地面一面には防草シートを張って有るのでスパイク付きの長靴ではシートを破いてしまうので靴底が平らの長靴を履いて居るのです、氷の上でスリッパを履いて居るような感覚、滑らない方がおかしい状態だったのです、

それでも滑って転んでこれは危ないとまた砂を滑り止めで撒いた、

これで滑らないだろう

この家と古い家の間が冬の間、常に凍り付いているので、除雪の度に培土の砂を撒いて滑らない様にしてます、パルシステムのドライバーさんがこの奥の応接室に注文品を運び込んでくれるのですが、両手で荷物を運ぶので両手はふさがっているので滑って転んだら大変ですからね、

トラクターで除雪していたら、バケットの先端の水平を見るマーカーがグニャリと曲がってしまった、直して居る時間もない、ステップも壊したし、腰を据えての修理が必要になった、

まだトラクターで除雪したい所は有るけど、とりあえず生活ルートは終わらせて有るので

次の仕事だ


今日のメイン作業は雪かきてはないのです、少し休憩


コーヒー落として、リンゴ剥いて食べて
育苗機からキャベツの苗出しして並べた

まだ寒い時期が続くので
台には上げずにシートの上に直置きです、昼間の地温を利用しての育苗です、
まだ発芽率は10%以下、育苗機を使う理由は種の休眠打破で崔芽を促す為で、発芽する少し前に育苗機から出してしまいます、芽が伸びてから出すとモヤシのような弱い苗になってしまいます、
苗を被覆する為のアーチパイプを立てながら101枚を並べた、1枚は生えないセルに補植するためのバラ蒔きした苗です、
出して並べて今年の初灌水してから育苗ポットの消毒、ケミクロンG液のプールに浸けるだけですけどね




今日除雪でトラクターを乗ってる間に種と覆土用バーミキュライトが届いていた、

所定の場所ではないのでそのうち移動しなけれはです、
雪が有り一輪車を、使えないのでそのうち移動します、


夕方苗にホットカバーを4枚掛けた、最初の展開には時間が掛かるのだ、1時間以上掛かった、二人でやれば20分も掛からないだろう
1人作業と言うのはそのくらい時間が掛かるのです、
今日も目一杯の仕事になった
アー疲れた(笑)